記事一覧

糸くずが出ない「タオルウエス」は本当だった!&大掃除始めました③-窓掃除-

もう古くなってしまったので掃除に使おうと思って取って置いてあるバスタオル、フェイスタオルが何枚かあります。フェイスタオルはそのまま使ってしまう事が多いですが、バスタオルはさすがにそのままだと使いづらい。なので雑巾にしよう!
・・・と思って早何ヶ月・・・
結局何もせずそのまま放置されています。
ウエスにしようかと思ったのですが、タオルはハサミで切ると糸くずがたくさん出て、拭くと糸くずがばらまかれる。掃除しているのか汚しているのかよくわからない状態になるのでできません。
もうこのままだと雑巾を作る事がなさそうです。資源回収に出してしまおうと思いましたが、ちょっと気になり調べてみました。

使い古しのタオルって絶対掃除しやすいはず、なのでただ捨てるのはもったいない。主婦なら使っているはずだー!と。
皆さんこの使い古しのタオルをどういう風に使っているのかなー。とググってみると、こんな記事が

糸くずが出ない「タオルウエス」で、家じゅうすいすいエコ掃除!

読んでみると、糸くず減率97%とありました。これだけ糸くずが減るのなら、ウエスとして使える。試してみる価値あり!です。早速やってみました。

生地によると、タオルを「切る」のではなく「裂く」のがポイントのようです。
切りこみを入れて

20161128-1.jpg

裂く

20161128-2.jpg

裂いてみましたが目立った糸くずはこれだけ。

20161128-3.jpg

バスタオル1枚分裂いてみてもテーブルの上はこんな感じです。糸くずがない!?すごい!!

20161128-5.jpg



では、この作ったタオルウエスで実際拭いてみることにします。糸くずがどれだけ出ないかの検証です。
約80cm×43cmのタンスの上を拭いてみました。

20161128-6.jpg

出たのはコレだけ。
おおおおおおおおっ!!



糸くず減率97%は本当でした


この後、こんなに簡単に使いやすいウエスが大量にできるものだからと面白くなり、勢いに乗ってそのまま大掃除に突入。
・・・私にはこの寒い時期の掃除はこういう勢いも大事です。じゃないとできない・・・

残り4か所の窓掃除のうち1か所のサッシを残し、後は終わらせました。
バスタオル3枚分をウエスにしました。

雑巾作るよりラクです。

ただ裂くだけですから。

これはおススメです!


こちらもどうぞ
大掃除始めました①-お酢を使ってお風呂掃除-
大掃除始めました②-マイクロファイバー製クロスで窓掃除-
大掃除始めました④-挫折しない範囲でワックス掛け-
大掃除始めました⑤-ブルーレイディスクのHDD容量空けるぞ-
大掃除始めました⑥-一旦終わりにします-


↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村


参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  掃除&片付け  掃除  掃除・掃除・掃除ー♪ 


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数