記事一覧

小さく断捨離⑦

こどもたちのおもちゃを見直すタイミング。ウチではこんな時に見直しをしています。

・新しいおもちゃを買った時
・おもちゃの収納スペースがごちゃついてきた時
・長男が突然「コレ捨てる」とか言い出した時

洋服もそうだったのですが、長男は私たちにとって初めてのこども、両親にとって初孫だったということもあり、おもちゃについても同様、ついつい欲しいと言われれば、こどもが楽しめれば、と簡単に買い与えてしまう、買ってしまう。という状態だったので、おもちゃもどっさりあります。



ここの見えているモノはほぼ、長男用として買ったおもちゃです。もちろん今は次男と二人で使っていますが。これでも、かなり処分しました。

20161202-9.jpg    20161202-6.jpg

20161202-4.jpg


こちらが次男用のおもちゃ。
次男が生まれて新しく次男のために買ったおもちゃは今のところこれだけ。

20161202-8.jpg

同性きょうだいでよかった・・・

二番目も男の子だったので私たちも両親も、長男の時に比べると笑っちゃうくらい落ち着いたモノです。
これでまた女の子が生まれてた時には・・・
長男の時の私たちと両親のハイテンションぶりを振り返ると、長男の時と同じような事を繰り返していた可能性大。洋服もおもちゃもあふれかえっていたかもしれません。
・・・これが一番よくない・・・



ウチでは手放すおもちゃを決めたら、
「じゃあもう捨てておくね」と、こどもたちには言ってゴミ袋に入れますが、その後こどもの目の届かないところに一時仮置きしています。

もしかしたらまたこどもたちが、一旦手放したまたおもちゃを使いたいと言い出すかもしれないので、その時のためもありますが、今のところそういう事は一度もありません。こどもなりにもう捨てたからないという事はわかっているようです。
それより洋服と同じようにこどものモノは、愛着があってなかなか捨てられないという

私自身の気持ちの整理の時間を取るため

という理由の方が大きいかもしれません。
普段から家族には「いらないモノは捨ててー」なんて言っているのに、自分のものはバッサバッサと捨てられるのに、自分はこどものモノのことになると、それがなかなかできません。
これから何度もこういう事が続いていくので慣れていかないとなーとは思っているのですがね。

しかし今日は、その一時仮置きの場所が埋まってきたので、処分することにしました。

20161202-7.jpg

だいぶ一時仮置きの場所に置いていて、もうすっかりこどもたちもこのおもちゃたちがなくても大丈夫なので処分です。私も気持ちの整理がつきました。

今までありがと~


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村


参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  収納・片付け  子育てを楽しもう♪


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
7歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数