記事一覧

「すりおろし」だけですが困りませんよ

ウチではショウガ、ニンニクを買ってくると、全部一気にすりおろします。ショウガは皮ごとです。

そしてジップロックに入れて平らにして冷凍保存

20161207-1.jpg

私はショウガが、ダンナさんはニンニクが大好きなのですが、こどもが生まれてからというものどちらも料理にたくさん入れると

からい

と、こどもたちに言われてしまうので以前に比べて使う機会も量も減りました。
普通に冷蔵庫に入れておくとダメになってしまうことになるので冷凍することに。


始めは、千切り、スライス、みじん切り、すりおろし。と切り分けて冷凍していましたが、すりおろし以外はなかなかなくならない事が続いたので、それならもういっそのこと全部すりおろしてしまえ!と、全部すりおりして冷凍することにしました。

調理の時も、使う時に必要なだけパキパキ折って使うだけなのでラクです。

料理によって一番いい切り方があるとは思いますが、今のところ全部「すりおろし」で困る事はありません。
炒める時はエライ跳ねて、後の掃除に苦労することがありますが・・・


ショウガ、ニンニクの切り方にこだわってまで料理に力を入れてませんよ


と言うのもありますが、それより

ラク、お手軽な方が私には大切なこと

ってのが本音だったりします。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  時短家事の工夫 


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数