FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなに簡単に吹きこぼれが防げるとはー

ウチでは鍋でご飯を炊いているのですが、ずーっと小さな悩みがありました。

吹きこぼれ

鍋を使うと、早く炊けてとても助かるのですが、それだけが唯一の「どーにかなんないかなー」というところでした。
水が沸騰すると、蒸気がふたのフチからぴゅーっと出始めて

20170118-1.jpg

お米のでんぷん質が含まれているのか?ノリのようなとろんとした吹きこぼれがコンロがたまるのです。

20170118-2.jpg

これを毎回拭くのが、たまらなくメンドーです。乾くとカピカピになってますます取れにくい。
炊飯中、鍋のそばにいられる時は、吹きこぼれる瞬間を見逃すまいとぴったりマーク。蒸気が出るたびに濡れふきんでぬぐう。なんて手のかかることをしたりもしていました。
それくらいコンロに吹きこぼれるのがなぜかイヤーです。
炒め物をしている時もそう。途中でコンロにこぼれたりすると、手を止めてそれを拾う。激熱の五徳に触っちゃったりしたこともあります。激熱になっているコンロなので拭いている濡れふきんの水分が蒸発して湯気が出ている時もあります。そこまでしても汚れを先に落とす。
熱で乾いて汚れが落としにくくなるのがイヤなんでしょうかね?

もう自分でもよくわからんです。

そんな悩ましい吹きこぼれでしたが、ある日あっさり解決。
コレです。

20170118-3.jpg

濡れふきんをかぶせる。

濡れふきんでぬぐっている時に、ぬぐいっぱなしにしておけばいいんじゃないか。と思い、なら、ほいっとそのままかぶせたら吹きこぼれなく炊き上げる事ができました。
それ以来この方法を続けています。
ほぼ吹きこぼれゼロ

使い終わったふきんは、ノリのようなとろんとした水分を含んでいるのですが、水ですすげば大丈夫です。
そしてそのふきんをそのままこどもの食事用お手拭きとして使っちゃってます。

よけいな洗濯物も増やさなーい

・・・こどもの食事用お手拭きがちょうどいいサイズだったのでそれを使っているだけなんですが。

ちなみにコレです。→落ちワタふきん 12枚組 縁カラー付 約40×40cm

ガス火のコンロはふきんを焦がさないように注意が必要ですが、吹きこぼれで困っているみなさん、お試してはどうでしょうか??


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  時短家事の工夫  収納・片付け 家事が楽しくなるモノ・工夫 


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。うちは、テフロンの鍋でごはんを炊いています。蓋は、ガラスなのであのアワアワが吹きこぼれる前に蓋をとり、防止しています。何回もあけていますが、ごはんは、炊けます。私もコンロが汚れるのがイヤで、といってもきれいにしているわけでもなく何故だかです。IHにすればこの問題は、解決するかも・・・では、また。

Re: No title

山本さん
いつもコメントありがとうございます。
蓋を空ける・・・
蓋は開けちゃいけないんじゃないか?と頭に刷り込まれていたので思いもしませんでした!
それでも普通に炊けるんですね。勉強になりました。
IHのようなフラットなコンロ、あこがれますよね。掃除がしやすそう。
私も今のコンロを換える時は機能もそうですが、掃除のしやすさも念頭に置いておこうと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。