記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クエン酸スプレーが残念なことに・・・

トイレ掃除に使っていたお酢スプレーと同じ効果を得られるものとしてクエン酸スプレー掃除をお試しで続けてきました。
とうとうクエン酸を買ってみた

お酢同様、一番気になる消臭効果もばっちり、おまけに洗濯の柔軟剤代わりになるとくればもう優等生のクエン酸ですが、最近気になる事が・・・
これ↓

20170113-1.jpg

わかりにくいですが、赤マルの部分です。
何かべたべたしたモノが残り、そこにホコリがついている。という汚れを見かけるようになりました。

誰かが粘り気のあるモノで汚したのか?とも思いましたがそうでなかったようです。
これクエン酸が残ったままのところにホコリがついたモノのようです。
調べてみると、クエン酸は揮発性がないので、成分がその場に残る。潮解性(ちょうかいせい:空気中の水分を自発的に取り込んで水溶性になる性質のこと)があり、拭き残しがあるとべたつくので仕上げの二度拭きは必須だそうです。

ええー、二度拭きするのー!!


知らなかったし、そんな手間がかかるのは勘弁してほしい・・・

対策としては、クエン酸スプレーの濃度を薄くするか、それかクエン酸スプレーは諦めて揮発性のあるお酢に戻るか、もしくはこれもまたお酢・クエン酸とセットになってよく登場するホワイトビネガーなるモノを使うかのようです。 

濃度を薄くするのは、クエン酸に揮発性がないので結局拭き筋が残ってまたべたつくのかなというような気がしたのでとりあえずパスです。
でもお酢は、においが耐えられんっと家族からクレームがきていたので戻れない。

ホワイトビネガーなるものを使ってみようかな

においも食酢よりはマイルドなんて話もネットで見かけましたし、モノは増やしたくないと思っているのですが、トイレのアンモニア臭には代えられません。とりあえず試してみよう。
ってことで買ってきました。
ホワイトビネガー

20170113-2.jpg

最初大きいスーパーに行ってみたのですが、見つける事ができず店員さんに尋ねてみると、「ビネガーですね」と案内され、ついって行ってみるとそこにあったのはワインビネガーでした。なんか違うよな??とその後カルディに行ったらありました。
私も初めて見ました。ふーん。

ウチに帰ってさっそく気になるにおいを嗅いでみると・・・それなりにするような・・・
・・・一抹の不安が・・・

またにおいについては、クレームが出るかもという不安がありますが、とりあえず買ってきたので使ってみます。
酸度が5%だったので、石けん百科の使い方の指示に従い、そのまま使う事にしました。


今度こそうちの定番になってください!!


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  掃除&片付け  掃除  掃除・掃除・掃除ー♪ 


関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。