記事一覧

なんでも最後はウエスにすればいいってもんじゃない。そのまま手放すことも必要。

キッチンシンクの下の収納にウエスを待機させています。
メインの用途はガスコンロ掃除ですが、それ以外の拭き掃除にも使っています。
そのウエスが残り少なくなってきたので、新しく作ることにしました。
ウエスになるのを待機している着古した洋服、タオルはこちら↓

20170120-2.jpg

山盛り・・・

これこんなにウエス作るのも大変だし、使い切るまでどれだけ時間がかかるんだろう・・・

着古した洋服、タオルはウエスにしようとポンポンとここに放り込んでいましたが、今のウエスの消費ペースだといくらなんでもこれじゃあ一番下に詰め込まれているタオルはいつになったら使われるんだろう・・・という状態です。
必要以上にストック持ち過ぎです。
これって、

安いからといっていくつもいくつも買いだめしておくのとかわらなくないか??

せっかく日々小さく断捨離してきているのにこれじゃあ意味がないです。
今のウエスの消費ペースを考えて、これからはこのカゴに入る分だけのストックで十分かなと。
カゴからはみ出した分は、すぐにでも使うか、小学校で定期的にやっている集団回収に出すかでもするようにしたいと思います。
集団回収で集めたものはリサイクル業者に売るようで、そのお金で小学校の備品を賄ったりしているようです。

その方が有効活用ダー




今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
すっきり暮らす  収納・片付け  買わない習慣  暮らしの見直し  捨てる。 


関連記事

コメント

No title

こんばんは。うちは、ウエスは、ありません。生地を切ったり裂いたりが、まず、面倒だと思うのです。着れなくなった服などは、市の回収へ出します。台所の布巾を雑巾やウエスみたいな役割のものにしたり、レンジの中に敷いてあるキッチンペーパーが汚れたら気になるところを拭いたりと面倒なことはしないようにしています。有効活用という選択は、いいことだと思います。では、また。

Re: No title

山本さん
私も山本さんと同じく切ったり裂いたりが面倒だと思ってしまうほうです。
なのでこんなにタオルや古着がたまっているのかと(^^ゞ
タオルや古着はウエスにするものと頭の中に刷り込まれていたところがあったので、今一度この考え方を改めてみようと思いました。
少しでも面倒なことは減らしたいので。
いつもコメントありがとうございます!^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
7歳、3歳のこどもがいる会社員です。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数