FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストック考いろいろ

20170130-1.jpg

すべてにおいてストックは1個あればいいよね

と、思っています。
ストックは1個と決めておき、ストックを使い始めた時点で次のストックを早めに買う。
と、決めておけば、ストック切れを起こさない。

安かったからとか、どうせ使うモノだしとまとめ買いをしておくと、「今あといくつ残っていたっけ?」と残りの数が把握できなくて、余計に買ってきてまた同じことを繰り返したり、逆に「まだストックあったよね?」と勘違いして切らしてしまったり。

ということが起こりやすいと思います。

また、ストックを使ったら次のストックを早めに買うようにするのもポイント。
安くなった時に買おうなんて思っていたら忘れます。
結局コンビニなど価格が高いところで買う事になってしまうのです。


と、こんな風に言い切れてストックを管理できるのが理想だったりします。

現実はまだまだですが。



私にとってはストックを少なく持つ方が管理がラクだからという理由で、ストックを持つことに対してこういう考えなのですが、ダンナさんは、

ストック大好き。まとめ買い大好き。ストックがたくさんないと不安。

と思う方なのでたまにどーんとまとめ買いしてくれていました。

以前は、そういう行為にかなりイラッとしていました。
モノはあふれるし、まとめ買いなのでそれなりの金額で予定外の出費。後々買う事になるので、そのお金を先に使っただけじゃん。と頭ではわかっているのですが、なんか腑に落ちない。こういうこともあり、まとめ買いされた後にはかなーり険悪な雰囲気でした。
ダンナさんも「せっかく安い時にまとめ買いしてきてやったのになんで怒られるんだよ」と思っていたはず。

が、私がこんなことに目くじらたててもなと思ったのと、私のストック嫌いアピールが功を奏したのか、ダンナさんが家族共有のモノはまとめ買いしなくなり、この件で険悪な雰囲気になる事はなくなりました。
お互いオトナですからね、お互い妥協ってことでしょうか。
私もそれに応えねば、とダンナさんがストックを大量に持ちたがる理由の一つ、ストック切れがイラッとする。というのを起こさないように、ストックを切らすことのないようそこだけは気をつけています。
ダンナさんは自分で管理する自分だけ使うモノは、まとめ買いしているようですが、私はそれにはノータッチです。ダンナさん管理のモノなので口は出しません。


ストック嫌いとストック大好き。ウチではこんな感じで共存しています。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  収納・片付け  暮らしの見直し 


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。うちの主人も自分だけが使うもの、1商品につき2~3本を管理しています。買い物は、一緒に行くので底値の時に買うよう気をつけています。私が管理する洗剤などは、個人のお店で取り寄せてもらっているので、いつも定価。ストックの量に応じて1商品につき2~3本のストックです。物によりストックの量が違うので使うものを少なく、そろそろ、買わないと・・・と思ったらお買いものメモに記入、それだけを買いに行くことをできるだけしないようにしています。私もストックは、最後の1本をあけたら…と言う考えでしたが、田舎住まいだし、いろんな条件を考えると少し多くストックしておく方が良いのです。今は、こんな感じです。では、また。

No title

我が家では全く逆で、私がストック嫌い、嫁さんがストック好きです。むしろ本人は当然のことをしていると思っているので、私がイラっとしてても全くわかってくれません(笑)一番いやなのは、安いからって買いだめして整理しきれず押し入れにしまい込んだまま存在を忘れられたものが、掃除の時に出てきたときですね。もう、発狂しそうになります(笑)うまく折り合いをつけれるようにがんばります。

Re: No title

山本さん
コメントありがとうございます。
単純にストック0になると「買わないといけない!今使ってるのが切れたら文句ブーブー言われるー」と自分的に追いつめられたような気になって忘れない→買い忘れ防止になるなーと今のところストックは1としていますが、2~3個ずつ管理できるようになれば、買い物に行く回数を減らす事ができますね。買い物嫌いの自分にとってはすごいメリットになるな。と考えされられました。
ストックが1つで生活しやすいというのも、今の自分の住環境、身体的な事がそろっているからであって、人によっては様々なのかもしれませんね。
今、モノを減らす事がブームのように何でも少なく少なくと思っていましたが、その人の生活にあった適正量が大切なのだな。と気付かされました。勉強になりました^^

Re: No title

まつけんろっくさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
私も今でこそストックは1つがいいなんて言っていますが、ウチは一時コストコにはまっている時期があり、一部屋ストック部屋と化した事があります(^_^;)
私もその時は、その事になんの疑問も抱いていなかったので、買い物に行く機会が減っていいわ。なんて思っていましたが・・・
なんだかんだ紆余曲折を経て今に至っています。
ダンナさんと私のストックの戦いは・・・折り合いがつくまでけっこうな時間を要しましたよ(^^ゞ
いまだになんでこんなにストック持つんだろう??と不思議なのですが、もう趣味なんだろう。と思うようにしています。
うまく折り合いがつけられるようがんばってください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。