記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さく断捨離⑨

20170127-1.jpg

前回のカード類の整理から約半年が過ぎたので、久しぶりに見直してみる事にしました。
カードの整理

カードの保管場所は、母子手帳ケースに入れていたこどもの診察券をよく使うモノだけ持ち歩くようにして、あまり使わないものは自宅のカードファイルに入れ替えました。
現在は、この4か所に分けて整理しています。

①私の財布
1軍。普段から使うことが多いもの

②持ち歩いているカードケース(その1)
2軍。1軍より使用頻度は少ない。2週間に1度程度使うもの

③持ち歩いているカードケース(その2)
2軍。こどもの診察券のみ

④自宅のカードファイル
3軍。月に一度使うか使わないか程度の使用頻度。使うかもしれないと思って処分保留にしているもの


とりあえずまた

全部出しーー

です。
全部出すことって、カード類の整理だけでなく、普段の片づけでも自分がどれだけ持っているか視覚的に認識させるために大切な作業だと思います。
気付かない間にこれだけ持ってたのか・・・みたいな。
それにちょっとずつ整理するよりやりやすい。

数えてみると
1軍・・・8枚(前回14枚)
2軍・・・27枚(前回14枚)
3軍・・・76枚(前回68枚)
合計・・・111枚(前回96枚)

あら増えちゃってる・・・

2軍が大幅増員。なぜ!?
27枚ってけっこうな枚数なのにそんなに持ち歩いている意識がありませんでした。
母子手帳ケースに入れていたこどもの診察券や保険証を持ち歩くようになったからかなーと。
それはしょうがないとして、この半年間で使わなくなった銀行を解約したり、ポイントカードは作らないように意識していたずなのですがトータル的には15枚増。
予想外の結果に、少し落ち着いてもう一回数えてみると、うち4枚は前回数え忘れでした・・・。
・・・という事に今頃気づく。老化って怖いわ~

でも11枚増えている事になります。そういえば、こどもの病院を変えて診察券が増えたのもあるし、こどものネット銀行の口座も開設したし、新しく作ったクレジットカードもあったなぁ・・・と、色々思い返してみると新しく作ったカード類は必要に迫られて作ったものばかり。それなら、ま、いっか。


そしてこの111枚を厳選厳選厳選・・・・
新しく11枚増えましたが、この半年で必要のないモノになってしまったモノもあるはずです。
その結果
1軍・・・7枚(1枚は3軍へ降格)
2軍・・・21(3枚は3軍へ降格、3枚廃棄)
3軍・・・67(13枚廃棄)
合計95枚

前回より-1枚
とりあえず減ったのでよしっ

95枚も多いと思われるかもしれませんが、これ必要と思えるモノだけなので、ウチ的にはよしっ。です。
人間4人いるし仕方がないのかなと。

それより、この半年間カード類に関しては、

増やさないように意識し続けられたのでよしっ

です。
ポイントためてお得ですよー。割引ですよー。
の誘惑に負けて何も考えずポイントカードやクレジットカードを作っていた頃に比べれば、私的にはかなり成長、大きな成果です。
自宅のカードファイルも、かなりスッカスカーになってきて、うれしくなりました。
このまま続けるぞー


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
シンプルライフ  暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  暮らしの見直し


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

私は最近、近藤真理恵さんの本を読んでいて
全部出してみることの大切さが
わかってきたような気がします。

Re: No title

そよ風さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
「全部出すのは面倒くさい」と躊躇する人は少なくないようですが、私も全部出す事ってとても重要なポイントだと思います。
・・・というのを実家の片づけでつくづく実感しています。
片づける物が多い時は特に全部出しをやらないと途中途中でアレもコレも・・・と出てきて永遠に片付かないんじゃないか・・・という気さえしてきます(^_^;)
私はまだ近藤真理恵さんの本を読んだ事がないのですが、最近片づけに行き詰ってる感を感じているので一度読んでみたいと思いました^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。