記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレジットカードの利用明細書はあえて紙でもらっています

mail-1707817_640.jpg

私はお金の管理にイマイチ苦手意識が拭えきれないでいますが、イヤでも月に一回、決まったように家計管理の締め日はやってきます。
そして普段の生活の中でクレジットカードを多用しているので、ウチではクレジットカード利用明細書のチェックが毎月の家計管理の必須作業です。レシートと利用明細書を照らし合せます。

以前、このたまっていくレシートの山がイヤで、それを少しでも解消したくお財布を開く回数を減ーらそ。と意識するようにしたせいか、お金を使う機会が少ない方だと思いますが、たとえ少額でもクレジットカードが使えるところでは、カード払いをするので、それなりにレシートはあり、チェックには時間がかかります。

今はクレジットカードの利用明細書が紙で郵送されるより先にウェブで見れますよ。というところが多いです。ほとんどのクレジットカード会社で当たり前にあるサービスだと思います。利用明細書を紙で発行するのに有料のところもあるくらいです。 幸い私が使っているクレジットカード会社では利用明細書の発行は無料なのですが、オンライン明細書が当たり前になりつつある今ですが、あえて私は紙で利用明細書を郵送してもらう事を選んでいます。
というのも、紙で利用明細書をもらった方が私には

メリットが大

だからです。
私がメリットに感じているのはこんなことです。

①単純にチェックしやすい
レシートがたくさんあるので、利用明細書にチェックを書き入れながらレシートと照らし合わせる。という方法が一番手っ取り早く、チェック漏れが防げます。PCの画面だけを見てチェックだとやりにくいです。

②印刷がメンドーなんです
自分でクレジットカードの利用明細書のHPにアクセスして、印刷してという作業が単純にメンドーです。紙でもらう事でその手間を省いています。

③支払日を確認できるから
支払日は元々決まっていますが、利用明細書が郵送されてくる事で「そろそろ支払日だ」と再認識できるところがいいです。
口座残高不足で支払い遅延、そして自分のクレジットカードヒストリーに傷がつく、なんて事は避けたいですからね。

④余計なメルマガ、広告メール、キャンペーンを目にしない
以前、オンライン明細書を使っていた事があったのですが、「ウェブで明細が見られるようになりましたよー」のお知らせメールが来るのですが、そこにキャンペーンやプレゼント応募のお知らせがたくさん載っていました。ついつい気になってクリック、応募。そして広告メールやキャンペーンメールが届くようになっていた事がありました。そしてそういった類のメール配信を解除する作業が発生。自分がいけないのですが、そういう誘惑から自分を守れます。またそういう誘惑に費やしてしまう時間を節約できます。


と、こんな理由なのですが、私の今のせいかつペースには、紙で利用明細書を郵送してもらう事の方が便利なので、あえてこちらを選んでいます。


こちらもどうぞ
クレジットカード その1
クレジットカード その2
クレジットカード その3


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
すっきり暮らす  暮らしの見直し  もっと心地いい暮らしがしたい!  貯金、貯蓄、家計、お金に関すること 


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。