記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味噌仕込み2017

先週の日曜日に味噌を仕込みました。味噌を作るのは今年で3回目です。

20170203-2.jpg

1年目は、思っていたより単純な味噌仕込みの工程に「簡単、簡単♪」と軽く見てかかったのがよくなかった・・・。
水分を含んだ大豆の予想以上のカサの増し具合に、炊くのに苦戦し、大豆の炊きあがりにムラが出来てしまいました。
そのせいなのか?出来上がりのお味はイマイチでした。塩気はあるのですが味がない?というような、とにかくしょっぱいだけというような味噌でした。

2回目の昨年は、父の親戚から大豆を頂いたこともあり、自分で買っておいた大豆とあわせて昨年の倍量大豆2キロ分仕込みました。前年の失敗を活かして、大豆の炊きは慎重にやりました。
前年と同様、大豆と麹の割合を1:1にしたモノと、大豆1:麹2の割合にしたモノの2種類を作ってみました。
先月その大豆1:麹2の割合で作った味噌を解禁しましたが、1年目の味噌と比べると色も味も全然違います。
麹の量が違うので当たり前と言えば当たり前なのでしょうか?よくわかりませんが、1年目の味噌に比べて味があるー!と私は思っています。今のところ家族から何のクレームもありません。(1年目の味噌は、みそ汁にして出したら「なにこれ?」と速攻クレームが出てました)
美味しいとも美味しくないとも言われないので、及第点だと思います。
・・・気付いてないのかもしれませんが

そして今年も大豆2キロ分仕込みました。今年は大豆1:麹1の割合の1種類だけにしました。
途中で用事が入ったりでなんだかんだ1日がかりになってしまいましたが、無事に終わりました。
今年のはコレだけの量ができました。

20170203-3.jpg

味噌を仕込むなんて大層料理上手で本格的なんだろうな。
なんて、私もやる前はイメージだけでずいぶんとハードルを上げていましたが、工程は単純です。材料も単純。
大豆・麹・塩たった3種類。
やってしまえば、え?コレだけで味噌が出来ちゃうんだーと

混ぜて放っておけば勝手に味噌に変わってる。

という面白さの方が勝っています。
大豆と麹と塩、すごいー

梅酒・梅シロップもそうですが、放っておいてもおいしくできるこんな料理(料理というのかわかりませんが??) やっぱり大好きです。

こちらもどうぞ
梅酒・梅シロップ
梅シロップと残った梅


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
保存食  美味しい暮らし♪♪  おうちごはん  手作りおうちごはん 


関連記事
スポンサーサイト

コメント

綺麗な仕込みですね(*^^*)

麹が出回るシーズンになってきましたね(*^^*)ちゃんと、2月に仕込んでいてエライです!私の重い腰が上がるのは、梅雨入り直前です(笑)

同じように作っても、毎年出来上がりが違うので、面白いですよね♪材料が3つだけなので、素材の違いや気候の影響を受けやすいのでしょうね。それに比べて市販の味噌は、イロイロ入っていますよね( ;∀;)

私はいつも樽に仕込むのですが、ジップロックはそのまま冷蔵庫に移して保管したり、使い始めたりできるのでgoodですね!私もマネっこしてみます(^-^)v

おぉ!

yo-haruさん 初めまして(・∀・)

お味噌づくりされるんですね!実は私もなんです。毎年作っているんですけど、私も、毎年ちょっとずつ味が違っていて、おもしろいな~なんて思っています。

私も早く仕込まなくっちゃ(^o^)


Re: 綺麗な仕込みですね(*^^*)

nako+さん

綺麗な仕込みだなんてーーありがとうございます(=´▽`)ゞ
大豆、麹をパルシステムで買っているのですが、生麹なものですから賞味期限が短いので届いたら作らないと麹が死んじゃう~!
と、2月に仕込めているのはパルシステムのおかげなようなものです。半強制のような(笑)
単純な材料だからこそ、ちょっとした違いの影響を受けるんですね。なるほど~Σd(・∀・)

初めての年は琺瑯の樽を買って仕込みましたが、しまっておく所に困ってしまって去年からジップロック仕込みにしています。
味噌は呼吸しているというので窒息しちゃうかな?と思いましたが、無事に出来上がりましたよ。

コメントありがとうございます!^^

Re: おぉ!

ゆうこさん

はじめまして。コメントありがとうございます^^

そうなんです。味噌作っています!
と、言ってもまだ始めて3回目の初心者です。
味噌作りの面白さにはまりました~
と、言ってもこだわっているわけでもぜんぜんないのですが(笑)
1回目と2回目の味噌は色も味も違っていて、同じ材料なのに不思議なものです。
今年の味噌はどんな仕上がりになるのか??今から楽しみです。

また遊びに来て下さい!(・∀・)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。