記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当たり前だと思っていたけど

ウチの母は、洗濯したバスタオルを物干しざおに干す時、基本、洗濯バサミを使いません。
洗濯バサミで止めないと落ちちゃうじゃん。と思っていたのですが、母曰く

あれだけ丈のあるものだから、バランス取って干せば(バスタオルの中央で半分にして物干しざおにかける)落ちることそうそうないでしょ。

ということらしいです。

20170213-1.jpg

風の強い日はもちろんダメです。落ちます。そんな日は洗濯バサミを使います。
が、たいていの日はこれで済んでいるそうです。

物干しざおにかけて干したモノは、洗濯バサミで止める。
というのが当たり前で、無意識にずーっとやってきていたので、母の洗濯バサミを使わないという事を聞いた時は、正直びっくりしました。

と、同時に目からうろこ
考えてみれば、なるほどーと思えたのです。

母からしたらわざわざ必要のない事をやらないだけのこと。 洗濯バサミで止めるという小さな動作ですが、風が吹いていないような穏やかな天気だったら必要ない作業。

①洗濯バサミを出す
②洗濯バサミを止める
③洗濯バサミを外す
④洗濯バサミをしまう


どれもこれもほんのわずかな動作ですが、洗濯バサミを使わない事で洗濯の手間が「4つ」はしょれます。

私は少しでもラクしたい、時間をつくりたいっ!とモノを減らしたり、やる事を効率化したいと考えたり、日々自分なりにせいかつを変えてきていますが、やるのが当たり前と思っていた事の中に、実はやらなくても問題ないことがもっともっとたくさん埋まっているのかもしれない。
と、洗濯バサミ使う使わないのこの1件で考えるようになりました。

やらなくていいことを見つける。


無意識にやっている事に「これムダだー」と気付いて探し出すのは大変かもしれません。
でもやる事ばかりにフォーカスするより、やらない事を見つけることにフォーカスする方が効率的によさそう。


ウチは夏は外に洗濯物を干していて、仕事から帰ってきて洗濯物を取り込むのですが、洗濯物をハンガーから外して、ハンガー片づけて、物干しスタンドを片づけて(造りつけの物干しだけでは干しきれないので別に物干しスタンドを置いて使っています)、洗濯バサミを片づけて・・・と洗濯物を取り込む手間って結構多いので、まずはこの洗濯バサミを使わない。ってことでいかにラクできるかを体験しようと思います。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  スッキリさせた場所・もの  断捨離でゆとり生活  捨てる。 


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。やらなくてもいいことを見つける。何かあるかな?と考えていました。楽になったことは、あります。トイレの便座の蓋をはずしていること。賛否両論、いろいろ意見がありますが、別に不便を感じませんし、ブーイングは、出ておりません。水道の蛇口(混合栓)の水の方のキャップとビスをはずして使っています(3か所)。お湯の方は、ハンドル、キャップ、ビスをはずし、使えない状況です。お湯を使いたい時は、お水のほうの部品を差し替えて使うようにしています。ほとんど、お湯は、使わないので(お風呂のシャワーは、別。)これでOKです。掃除が楽です。では、また。

Re: No title

山本さん
やらなくていいことをみつける。ラクなせいかつへの近道ですよね。めんどくさがりの私にはもってこいだなと、みつけ続けることを意識的に続けられるようにしたいです。
トイレの便座のフタ、たしかになくてもいいかも。言われれば何の役割があるんでしょうね(笑)そんな事に気づいておられるとは!!水道の蛇口も使わないのなら外してしまう。そんな事考えた事ありませんでした。そういうモノへの着目の仕方、潔さを持ってせいかつできるようになりたいです。コメントありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。