FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いいバターの塗り方ありませんか?

ウチでは、朝食は基本的にパンです。食パン。
食パンに塗るのはバター。以前はマーガリンを使っていましたが、私は、そのまま食べてしまう程バターが好きで、マーガリンは「やっぱり違う!」と感じ、バターを使うようになりました。
ここ数年値段が高騰、流通量不足で入手困難な時期がありましたが、最近は少し落ち着きつつあると思います。よかった。
バターのほんのりと感じる塩気が好き。こども達もいつの間にか大好きになってしまい、「バター食べたい」と言ってきます。
・・・カロリー高いし、値段もまだ高いからやめてほしいんですけど

ウチでは買ってくるとまず、カットしています。塊じゃ使いにくいし、使うたびに削ったり、カットしたりするのも手間がかかるし、ベタベタしますし。
こんな感じで5mmくらいの厚さにカットしています。↓

20170222-1.jpg

以前はスティック状にカットしていたのですが、料理に使う時にもっと早く溶けるようにしようと、スライス状にカットするようにしました。
でも食パンに塗る時は、スライス状にカットしてても、

塗りにくいー

柔らかくなる程溶かさないとキレイにまんべんなく塗れないです。
ちなみにウチはトーストする前にバターを塗る派なので、トーストした後より余計塗りにくく、いつも悩ましく思います。
なにか上手にバターを塗る方法はないだろうか??
朝食でパンを食べるとわかっているので、朝起きて一番に使う分だけのバターを冷蔵庫から出して室温に置いておくのですが、この時期はまだ寒いせいか思ったように柔らかくならず。
夏は、問題なくちょうど良い柔らかさになります。
電子レンジでチンもするのですが、溶けすぎて液体になってしまう事が多発。
もういいやーと固いまま無理やり塗るとパンがボロボロ
で、とりあえずやっている方法なのですが・・・

用意するもの:バター、バターナイフ、手

①バターを手で小さくちぎる。バターナイフを使って細かく切ってもいいです。

20170222-3.jpg

②小さくちぎったバターを食パン表面に散らす

20170222-4.jpg

③そのままトースターで焼く。ここでトースターから離れない

20170222-5.jpg

④途中でバターが溶けてきたらバターナイフで、溶けてきたバターをのばす

20170222-7.jpg

⑤完成

20170222-8.jpg

は?

と思われるかもしれませんが、固いバターを無理やりパンに塗るよりはるかにキレイな状態でパンが焼けます。バターもまんべんなく広がりますし。
手でちぎると手がベタベタになるので、フォークやナイフで小さく切り分ける事もしましたが、フォークやナイフの先にくっついて離れないのを指で取るので結局手は汚れます。なら最初から手でちぎってしまおうと今は手でちぎっています。これなら、先に冷蔵庫から出しておく方法や、電子レンジを使う方法より、汚すお皿が一枚少なくて済みますし、

お皿を洗うより手を洗う方がラク

っていうのもありますが。

こんな方法で毎朝食パンにバターを塗っているのですが、もっと簡単にできる方法があればいいのになと思います。
他に何かいい方法があったら教えて下さい!


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  家事が楽しくなるモノ・工夫  美味しい暮らし♪♪  超!かんたんレシピ 


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。もう、2月も終わりますね。毎日が早いです。バターの件ですが、5mmくらいの厚さにカットしたときにサイコロ状にしておいては、どうでしょうか?お料理にも使える大きさにしておけばいいのでは。うちは、マーガリン、バター、ありません。明治チューブでバター1/3を使っています。マーガリン、バター、なかなか無くならないので、これにしました。バター好きさんの口には、あわないと思いますが、これで、OKです。お買いものに行った時に見てください。もしかして、知っていたらごめんです。では、また。

No title

ブログ、よく拝見しています (*^ー^*)
メテックス・イージー・バターというのはどうでしょうか?
ふわふわな感じで出てきます。

通りすがりで失礼します。
うちは、バターは切らず、アルミの状態のまま、側面だけを剥がし、剥がした面をパンにあて、
スティックのりみたいにパンに塗りつけてます。。ただ、パンを焼いた後に塗らないときちんと塗れませんが…
(すいません。表現力がないのでうまく説明出来なくて…)

あまりお役に立ててないかと思うのですがご参考まで…

Re: No title

山本さん
おはようございます。この間年が明けたばかりと思っていたら来週から3月ですもんね。早いです(^_^;)
ずいぶん日ものびましたよね。
コメントありがとうございます。実は以前サイコロ状にしたことがあるんです。
1粒の大きさがよくなかったのかもしれませんが、粒同士がくっついて塊になってしまって結局手ではがしてのせるという感じになってしまいました。あと消費ペースの早い事(笑)
でもサイコロ状の大きさを考え直して再度やってみようかなと思いました。
明治チューブでバター1/3は使った事ないです。チューブ状なら使いやすそう^^
今度試してみようと思います。

Re: No title

真弓♪さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
メテックス・イージー・バター、すごいですね。一瞬、アウトドアのLEDランタンかと思いました(笑)
あの糸状になってる写真が衝撃的!あんなになるんですね。こどもうけしそうです。
誰か買ってくれないかなぁ(笑)
こういう専用の道具は使った事がないので一度は体験してみたい!あのふわっふわを試してみたいですね。
また遊びに来て下さい^^

Re: タイトルなし

ともさん
コメントありがとうございます。ぜんぜんですっ。通りすがりで寄って頂きありがとうございます^^
ステイックのりのように使うなんて・・・斬新です。
始めてこの方法知りました。たしかに焼いていないパンにはむずかしそうですが、その発想がすごいなと思います。
切る手間もなく、手も汚れなくもってこいですね。
斬新なアイデアをありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。

私もバター大好きです~

はじめまして☆

私も長年悩んでました…

バターの鮮度が新しいうちに使い切るには
割高だけど小さいパッケージのもの(ケース入りのよつ葉バター)を
アイススプーン(手の熱伝導で軽く切れる気がします)でパンにのせ
焼き上がりにそのスプーンでかるくのば~す!!といった感じで
最近落ち着きました☆

削りやすいと思うので焼く前にまんべんなくバターをパンにのせられると思いますよ~!!

Re: 私もバター大好きです~

ねこえさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^
バターも好きなのですがアイスも大好きなのでアイススプーンは気になる存在でした。
話題になっていた時期、よく動画を観ていましたよ(笑)
それをバターに応用しようと思い付いたねこえさんの頭のやわらかさがうらやましいです。
なるほどです!

No title

そういえば思い出しました。
私もあれは大きすぎて嫌だったので使わなかったのですが、その後テレビか何かで・・・
「とろけるバターナイフ」とか「ふわふわバターナイフ」とか、そんな名前のバターナイフがありました。
単にバターナイフと検索して画像でみるといくつか出てきます。
ちなみに評価はあまり良くありませんが・・・

追伸でした (*^ー^*)

Re: No title

真弓♪さん
わざわざ追伸ありがとうございます^^
検索してみると、たくさん出てきますね。
確かに評価はよくないものもありますが(笑)
同じように世の中にバターを塗りやすくしたいと思っている人が結構いるんだなーということがわかりました。
なにか開発したら表彰モノかもしれませんねヽ(^o^)丿

No title

はじめまして!
私も息子も「アイ・ラブ☆バター」派です(笑)

どこかで聞いたのですが、お湯をコップにいれてコップを暖めて、お湯を捨てた直後にそのコップを逆さにしてバターにかぶせるとあっという間にバターが柔らかくなるって聞いたことがありますよ。 

トーストにはバターですよね。うんうん。 バター塗ってトースト焼いてる間に、何枚焦がしたことか(苦笑)   うちでは、トーストにぬる分は前の晩に冷蔵庫から出してます(笑)

Re: No title

Biribiさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
バターおいしいですよね(笑)

えええっ、温めたコップだけでそんなに柔らかくなるモノなんですね!?驚きです。
ウチであるモノで試せるので実験します。

この時期でも前の晩から出しておけばさすがに柔らかくなりそうですね^^
早くバターがとける時期になってほしいです(>_<)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。