記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

余ったご飯をおにぎりに。とてもラクになりました。

炊いたご飯が余った時どうしていますか?
ウチではご飯を炊く時は、1合半と少ないのですが、ダンナさんはめったに白いご飯を食べない。まだこどもたちも量は食べない。私は普通に茶碗1杯食べる程度なので、ほぼほぼ余ります。
本当は食べきるのがいいと思うので1合で炊けばいいんでしょうけど、あまり少ない量で炊くとご飯が固く炊きあがる事が多く、最低でも1合半は炊くようにしています。
余ったご飯は、冷蔵庫で保存し次の食事の時に食べます。
翌日、翌々日中には食べきるので冷凍はしません。
冷凍した方が美味しく食べれるという話は聞きますが、冷凍したご飯と冷凍しなかったご飯を食べ比べてもあまり味の違いがわからなかったので、手間を省いて冷凍はやめました。

少し前まで余ったご飯はまとめて保存容器に入れて、食べる時に食べる分だけ茶碗に盛り、電子レンジでチンして出していたのですが、

モーレツに熱くなったなったお茶碗がイヤ!

と、クレームが上がったので、保存容器を電子レンジでチンして、そこから食べる分をよそうことにしました。
それでもまだ余っているご飯は、再度冷蔵庫に入れ、次食べる時に再度チンするのですが、そうするとご飯がどんどん固くなっていくという問題が発生し・・・
そのむかーしは、こういう1膳ごとの保存容器を使っていましたが↓

8889704_3L1.jpg

こういうの

洗った後の容器のミゾに入る水がいつまでも切れないのがイヤでやめてしまいました。
たったそれだけのこと!?と思われそうですが、少しでもラクしたいなと保存容器には思うところがあるのです。
毎日の事だから少しでも使いやすいモノを使いたい。

次は王道、ラップで包んで平らにして保存するようにしました。
平らにすると温め時間の短縮、熱が均一に伝わる。というので平らにしたのですが、

なんかひと手間多いな・・・

と、感じてしまいました。 四角く平らにした状態だと、丸いお茶碗に入れるのに入れにくいなーと。
どうせだったらお茶碗に移す作業もラクにしたいです。
ならばお茶碗に移しやすい形にして保存すればいいのかなと思い、なら単純

おにぎりにすればいいんじゃん

ということで、余ったご飯をおにぎりにして保存する。という事で今は落ち着いています。
具も何も入れない、ただおにぎりの形にして握っておくだけです。
平らにするより厚みはあるので少し温めるのに時間はかかりますが、お茶碗に移すのがラクになったので私には快適です。


20170306-1.jpg
冷蔵庫で待機中のおにぎり

またおにぎりにしておくと、小腹がすいた時、時間がない時にチンしてそのまま塩をふって、ノリを巻いてと手軽に食べられるのがうれしいです。私もこどもたちも好きなおにぎりは「塩むすび」なのでまたちょうどいい。
私自身も小腹が減った時は、へたなお菓子を口にするよりおにぎりの方が体にはよさそうなお年頃なので、そういう面でも一役買ってます。
おにぎりにして冷蔵保存、私には快適すぎるので、しばらくはこの方法を続けようと思います。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  時短家事の工夫  家事が楽しくなるモノ・工夫


関連記事
スポンサーサイト

コメント

チャーハン

私は、ご飯が余ったら大体「チャーハン」にしてしまいます。おにぎりもグーです。おかまの中にふりかけぶっかけ混ぜ混ぜしてラップで包んでニギニギ。とっても簡単ですね。

Re: チャーハン

senri32さん
チャーハンもいいですね。昨夜の晩ごはんはカレーうどんにしたのにごはんも大量に炊いてしまってそっくりあまってしまったので今日はチャーハンにします^^
いつもコメントありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。