記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関のたたきをマジメに掃除してみた。

玄関のたたきを掃除しました。
なんとなーーくタイルの目地の汚れが気になっていました。
それもそのはず。
よくよく考えたら、引っ越してきて13年。タイルの目地なんて掃除した事なかったかも・・・
いや、

してない

です。

ウチの玄関、たたきのタイルは表面がツルツルだし、目地は浅いのでさーっと掃除するだけで、大抵きれいになります。
とても掃除しやすい方だと思います。
その掃除のしやすさにかまけて早13年。そりゃ目地の汚れも気になってくるはず。
と、いうことで初めて玄関のたたきをマジメに掃除してみることにしました。



20170308-1.jpg

用意したモノ
・セスキ炭酸ソーダスプレー(大さじ1/水600mlの割合で作ったモノ。)
・歯ブラシ

セスキ炭酸ソーダといえば、油汚れや手アカ、食べこぼしなどの汚れに強いというイメージがあって、なぜ玄関で使う?そんな汚れはないじゃん。と思っていたのですが、玄関の主な汚れは、靴についた泥や砂が落ちたモノ。その中の金属成分が酸化し、こびりついて落ちなくなるらしく、そういう酸化した汚れにはアルカリ性の洗剤がいいそうです。
汚れを中和させて落ちやすくさせる。ということらしい。

ウチではセスキ炭酸ソーダスプレーは、3年程前の年末、NHKの番組で紹介されているのを見てからキッチンのガスレンジ掃除に使っています。
なのでそれをそのまま使うことにしました。
スプレーの割合は、これまた2年前のESSEで紹介されていたモノで、濃度としては濃い目のようです。
ウチではセスキ炭酸ソーダスプレーを使いましたが、同じアルカリ性の重層水でも同じような効果が得られるようですよ。

では、スプレーしまーす。

20170308-3.jpg

歯ブラシでこすりまーす。

20170308-4.jpg

きれいになった?か??

20170308-5.jpg

泥や汚れが取れてきれいになったのはわかりますが、目地自体白さを取り戻すほどきれいになったのか??と、セスキ炭酸ソーダスプレーの効果に過剰に期待しすぎて自分でハードルを上げていたせいもありますが、掃除している最中は思っていたよりきれいにならないよね。と正直がっかりしていたのですが・・・

20170308-6.jpg

掃除終了ー
全体的にはきれいになったのかな??

比較のためにこちら、掃除前の玄関↓

20170308-2.jpg

確かに人が出入りする扉前の目地が黒い。


比べるときれいになったかも!
いや確実にきれい!!

・・・自画自賛・・・

途中、ただの水でこすっても落ちるんじゃないの?と水だけでこすったりもしましたが、やっぱりセスキ炭酸ソーダスプレーをかけて少し時間をおいてからこすった方が落ちは良かったと思います。

掃除直後は、きれいになったのかな?とイマイチ掃除した感を感じませんでしたが、一日、二日と経つうちに、玄関の電気をつけた瞬間、扉を開けて光が差し込んだ瞬間、

たたきの輝きが違う!!

と実感することができ、やっぱりきれいになったのねー、セスキ炭酸ソーダスプレーブラボーという気持ちになりました。
そう感じるのはやはり目地の白さだと思います。

今まで、目立った汚れは落としているのでキレイだ。目地もとりあえず拭いているし、十何年もたてばこんなもんと思っていましたが、大きな間違い。

きれいにするポイントを押さえて掃除すると、きれいに感じる度合いも上がる。

こうして文字にしてみると当たり前の事のようですが、この当たり前のような事ができていなかったように思います。
どうせだったらテンションの上がる掃除をしたいです。

これから暖かくなってくるとウチでは大掃除が再開されます。
今度はただ掃除するだけではなく、終った後に

掃除してよかった(涙)

と思えるように意識して掃除しようと思います。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  掃除&片付け  掃除  掃除・掃除・掃除ー♪ 


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

2回目のおはようございます。うちの玄関は、夏に(私の気が向いたとき、ここ何年かは、していません。靴箱なんかを移動させるのが大変だからね。)水洗いします。1度、洗濯用粉石鹸を溶かしたものでゴシゴシしたらとてもきれいになりました。もし、水をまくことができるならお試しください。では、また。

Re: No title

山本さん
こちらこそ、2回目のおはようございます。です^^
ウチは玄関に水をまくのは難しそうなのでベランダで試せそうです。
石けんのいい匂いが残りそう~
暖かくなってきたらやってみたいと思います。
いつもコメントありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。