記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お皿をラップの代わりに。ラップよりもシリコンふたよりも万能だと思う。

ウチでは電子レンジを使わない日はないです。
毎日何かしら温めます。晩ごはんは、つくりおきをしているので温め直すのに必ず使います。

温め直すのに、ふた付容器ならそのまま電子レンジに入れられますが、そうでないものはラップをするのが普通だと思います。 しかし、メンドーくさがりの私。毎度、

ラップするのがメンドーだなー

と、よーーーく思います。
かといってラップをしないで温め直すと水分が逃げてしまって固くなってしまうし・・・

あと、すごい小さい話なのですが、

もったいない

と、すごーーーーーく思ってしまうのです。
エコじゃない。とかそういうかっこいい理由じゃなく、ただ単純に貧乏性なだけ。少しの量だけ温める時なんか特にそう思ってしまいます。

何度も使えるシリコンラップとかシリコンふたを使えばいいじゃないか。と思いますが、ああいうグンニャリしたモノって洗いにくいんだよなーという手間とモノが増えるのを考えると、それならラップ使うわーと思ってしまう。でも、もったいないと思ってしまう。

そして、そんなメンドーくさがりで貧乏性な私がラップをする代わりにやっている方法が、これです↓

20170310-4.jpg

お皿にお皿をかぶせちゃう

20170310-3.jpg

温める方のお皿より一回り大きいお皿をのせるだけです。(↑この場合はサイズぎりぎりですが)
温める物のかさがある時は、ボウル状になっているお皿を使います。

20170310-6.jpg

ただかぶせるだけなので、ラップをするより楽チン。
洗い物が増えますが、シリコンラップより洗いやすかなーと。洗うと言っても、水蒸気がつくくらいの事がほとんどなので水でさーっと洗い流すだけで済ませてしまっています。
そしてすでに家にあるものなのでモノも増えないと、

まー、いいことだらけ♪

電子レンジの温めにはラップでしょ。当たり前!とずーっと思いこんでいましたが、そんなことないです。
お皿でも十分事足りてます。
ラップをまったく使わないとかそういう事は思いませんが、メンドーくさがり&貧乏性の私には、簡単で後ろめたさを感じない方法だなーと思ってやっています。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  時短家事の工夫  家事が楽しくなるモノ・工夫  買わない習慣 


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。うちは、ほとんどラップを使いません。レンジする時は、なしが当たり前。ポリカーポネートのふたを持っていますが、使うのは、レンジすると爆発する、しそうな食材の時です。レンジの弱ですると時間は、かかりますがあまり心配することなくレンジできます。レンジに弱機能があるなら1度お試しください。では、また。

Re: No title

山本さん
おはようございます。
山本さんはラップなしが当たり前なんですね。私はラップをするのが当たり前とずっと思っていました(^^ゞ
私は自分の生活の中で思いこみで使っているものがとても多そうです。
レンジに弱機能はありますが、うちのレンジの弱機能は気持ち程度の弱なので、ワット数を下げるとかして対応すればよさそうな感じがします。
アドバイスありがとうございます^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。