記事一覧

小さく断捨離⑩

ウチのトイレ、置いてあるものは少ないと思うのですが、いつも掃除する時に

ジャマだな

と、思ってしまうこれ↓

20170313-1.jpg

トイレポットと青い入れ物の方はトイレブラシが入っています。

床を拭く度にいちいちどかさないといけないワンクッションがたまらなくメンドーと思ってしまいます。
私はもともと掃除嫌い。特に「掃除の前にモノをどかす」という作業がとても苦手で、張り切って掃除しようと始めても、どかすモノが多いとテンションだだ下がりです。
モノを減らそう、片付けようとしているのは、その嫌いな掃除を少しでもやりやすくしようと思っているというところもあります。


トイレポットとトイレブラシ、なくしてしまえば早い話なのですが、 トイレブラシは、ダンナさんの要望で置いています。便器が汚れてしまった時にすぐに掃除できるように置いてないと困る。というので、なくす事はできません。

トイレポットは、ウチでは私しか使わないモノです。でも実のところ、

未使用

ワタシ、本当にモノグサなもので「トイレポット自体の掃除がメンドーだなー」と思ってしまい、汚したくないので、もう何年も前からトイレポットは使わずに毎回処分する方式にしているのです。
なのでトイレポットを置いているのは来客のため。
でも来客もそうないウチです。
そう、ウチのトイレポットはもう何年もただ置いてあるだけ状態に近い。
じゃあ

いらないよね

ということで、トイレポットは処分することにしました。
こういうモノがあるようなので、来客時にはコレで対応しようと思います。↓

20170313-4.jpg

オカ サニタリーボックス 5枚入り

10枚入りもありますが、来客なんて何カ月に一度のわが家。何年も持ちそうなので5枚入りで十分です。

そして今回処分することになったトイレポットは、

20170313-2.jpg

フタをはずしてトイレブラシ入れとして再利用することにしました。
トイレポット使いまわしてまーす。というのがバレバレですが、まだ使えるモノなので使えるモノは使います。

トイレブラシを入れていた青い入れ物、コレむかーし100均で買ったゴミ箱で、以前は洗面所のゴミ箱として使っていたものです。
洗面所のゴミ箱をなくした時に、大きさといい、余計な溝やくぼみがなく洗いやすいというところがちょうどいいのでトイレブラシ入れとして再利用していました。
でももうかなり年季が入っていて近くで見るとボロボロ。そして、このさわやかな青い色がトイレで存在感大。

ボロボロで存在感大

トイレを使う事に全く支障はないのですが、ちょっとね・・・とは思っていました。
でももう十分活躍してくれたので、トイレポットのフタと一緒に引退させることにします。
いままでありがとー

20170313-3.jpg


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  収納・片付け 


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。うちのトイレに置いてあるものは、紙袋にナイロン袋をセットしたごみ袋、クエン酸を溶かしたもの、古い歯ブラシ、小林製薬の1滴消臭元、ミキサーの刃などを洗うブラシを変形させたもの(便器のふち裏を洗うため)、温度計です。うちのトイレ掃除は、水で手洗いなので楽です。では、また。

Re: No title

山本さん
おはようございます。
ウチのトイレ掃除は今のところホワイトビネガーのみで続いています。
ウチは子どもたちがまだはみだしちゃった。ということがあるので水だけだとなかなか難しそうです。
そのうち水だけでも大丈夫になるんだろうな・・・と、その日がくるのを待ってるところです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数