記事一覧

ムスコの適正量

子どもたちの洋服の量は、必要最低限でいい!

すぐ汚れるし、すぐサイズアウトするし。

そういう風に考えられるようになって2年ほど経ちます。
長男は生まれてから2年前までものすごい衣装持ちでした。
・・・衣装持ちにしたのは、私と母なのですが

今はそのお下がりを譲り受けた次男が、長男に変わって衣装持ちになっていますけど。

これが今シーズンのこどもたちの洋服です。

20170317-1.jpg

左が次男、右が長男分

管理がラクなのはやはり長男の洋服
・枚数が少ないので洋服を選ぶ手間がない
・収納スペースが少なくてすむ
・お金がかからない

物が少ないとほんとラクねーと実感中です。

アウターも1枚あれば十分と今シーズンはMA-1ブルゾンを1枚だけ用意しました。
長男はまだおしゃれには興味ないですし、ナイロンなので汚れても洗えばすぐ乾くし、問題ないだろうと。
それより、私からすればそれだけで寒くないのか?という方が気になりましたが、長男は厚着が大嫌いなのでそれでいいそうです。

が、アウターには思わぬ落とし穴がありました。
長男、よく

学校に忘れてくる

これは予想外でした。
寒がりの私には、アウターを忘れるという意味が理解できない・・・
忘れてくるのは今のところ学校のみ。学校では脱ぐからでしょう。
放課後お友達と遊びに行く時には、忘れた事はありません。
おそらく脱ぐのを忘れているか、女の子のお友達あたりが声をかけてくれているからと予想されます。
・・・さすが女の子

去年までは保育園生で、一人で遊びに行く事もなし、帰りも私がお迎えに行くのでアウターを「忘れる」なんて考えた事もありませんでした。
平日忘れてくる分には、学校も近いので、次の日は代わりにパーカーを着せて「寒いけど我慢して行け」で済むのですが、週末の金曜日に忘れてくるとさすがに困ります。土日二日間でどこかしら出かけますし、パーカーだと見ているこっちが寒くなる。

アウターは1枚で十分と思っていましたが、子どもにはこんな事もあるので、

大人の感覚での必要最低限というのは、こどもには当てはまらないこともあるんだな

と、今シーズン学びました。
今の長男には最低でも「アウターは2枚」が適正量のようです。

予想外の事が起きる育児ですが、学べる事がたくさんあるなーとほんとよく思います。
ウチは男の子二人だし、これからもっと度肝を抜かれるような事があるんだろうなー
おかーさん、がんばります。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  収納・片付け 


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

適正量

アウターっていうんですか?ジャンバーやコート。袖を通したことがないものが結構あります。こういうのを「タンスの肥し」って婆さんがいってました。アンダーや靴下も開封していないものがゴロゴロあます。だから着ているものはいつも同じ。別に気に入って着ているわけではないんですけどね。袖を通していないアウターは、知らず知らずのうちに色あせてました。

Re: 適正量

senri32さん
おはようございます。コメントありがとうございます。
アウター、実は私もあいまいだったりします(笑)ジャンパー、コート、ジャケット・・・一意番上に着る洋服じゃないですかね(^^ゞ
着てないモノがたくさんあるなんてもったいない!ウチは最近やっと着ていないモノがなくなってきました。ストック大好きなダンナさんにはむしろ足りないと言われているくらいです(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
7歳、3歳のこどもがいる会社員です。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数