記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

便利だけではいけないこともあるんなだ。と猛省

2017年3月10日(金)~4月3日(月)まで開催されている無印良品週間。
今回は行かねばならない理由があります。
まずは、詰替え容器のラベルがカッコ悪いままなので、ラベルを手に入れなければいけません。
詳しくはこちらをどうぞ→何年振りかに詰め替え容器を買ってみました。

20170210-3.jpg
PET詰替ボトル用 識別ラベル ホワイト 各1枚

あと子どもたちの下着も買う予定です。
そして今回とても買ってみたいと思う物があります。
コレ↓

20170320-1.jpg
全身シャンプー 300ml

つい最近、存在を知ったのですが、これ1本で頭から体まで洗えるなんてすごいイイ。すごい時短になるよ、これは買い!
とも思いましたが、それより、
これを使えば、長男のお風呂嫌いも少しはマシになるはず。
という目論見がありました。
長男は「洗う」のが面倒らしく、体を洗うナイロンタオルにシャンプーかボディソープをつけるとそのタオルで頭をこすり、続けてそのまま体を洗う。ということをしたりしています。
私も、まーシャンプーでもボディソープでもきれいになればそれでいいでしょうと長男のやり方にあまり口を出さないでいますが、そんな長男のためにも これは100%買いでしょう!

と、思っていましたが、

ちゃんとやらせなよ

と、ダンナさんのひと言
シャンプーは頭を洗うモノ、ボディソープは体を洗うモノの区別がよくついていない長男。そんなうちからやらせなくなると区別がつかなくなる。ウチではいいけど外に行った時に、そんな事もわからないの?となるのは、恥ずかしいでしょ。

というのがダンナさんの意見でした。

ごもっともです

そうですよね。
私はシャンプーでもボディソープでも洗えればいいなんて思える人ですけど、最低限の一般常識として頭はシャンプーで洗う、体はボディソープで洗うとわからせておいてあげたいです。
最近は湯シャンのようにシャンプーを使わないとか体もボディソープを使わないなんて話もたくさん聞きますが、長男の頭もナイロンタオルで洗っちゃうというのも含め、こどもには一般的な事をわかってから選択してほしい。

まだしっかりできていない事をいやがるから、ラクだからという理由でモノに頼ってやらなくていいようにする。という私の考えは、手抜きと同じだなと思いました。
できない事ができないまま大きくなってしまいます。
猛省です。

便利だー、ラクだーという事ばかり追っていた自分に気づかせてくれたダンナさんにも感謝感激雨あられです。

今回はダンナさんの意見にものすごい納得。
とても魅力のある全身シャンプーですが、ウチにはまだ早いようです。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  買わない習慣  日常の小さなできごとを愛する生活  子育てを楽しもう♪  笑顔になれる子育て 


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。