記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードの不正利用にあいました。ちょっとビビりました・・・

クレジットカードの不正利用の被害にあいました。
幸い不正利用された金額は、自己負担にならずに済んだのですが、被害にあったカードはもちろん停止され、再発行を待っている状態です。
普段カード払いができない店のみ現金で払うというせいかつをしていますが、サブカードもありますし、ないならないで現金だ。と普段の生活に支障はありませんが、カード払いにしている公共料金やスマホの支払いなどカード変更手続きをしないといけません。

ec-cash-1750490_640.jpg

不正利用の内容は、AppleのiTunes Storeで楽曲が買われたそうで、その額98,000円。
私はiTunes Storeを2,3回しか利用したことがなく、買った楽曲も1曲150円とかそれくらいの額だったので98,000円もどうやって使うんだろう。とそっちの方が気になりましたけど。

不正利用に気付いたのは、突然カードが使えなくなったのがきっかけでした。
ガソリンスタンドで料金を払おうとすると、前日まで使えていたカードが突然使えない。最初は機械のエラーかカードの磁器不良かなと思っていたのですが、次に行ったお店でも使えなかったのでさすがにおかしいと思いカード会社に問い合わせてみると、前日に普段とは違う使い方をしている動きがあったので利用制限をかけているとの話でした。

前日の夕方6:00頃、iTunes Storeで1回9,800円分のお買物を立て続けに10回していたそうです。
ご家族がお客様(私)のApple IDを利用した可能性はありませんか?と聞かれましたが、その時間は私と家族は車で移動中だったのでその可能性はゼロ。タブレットも持ち歩いていなかったし、スマホも私のポケットの中でした。

なぜ不正利用されたのか?この時点で考えられた可能性は、カード情報が盗まれたかApple IDが乗っ取られたのかのどちらかだったのですが、はっきりせず。カード会社の担当の方には、もしかしたら今回の件でApple IDが削除される可能性もあると言われました。がーん。そうなると

面倒なことになりそうだ・・・

ただでさえ慣れていない、よくわかってないApple IDのことです。スマホが使えなくなったり、データがまっさらになったり・・・なんかそんな事になりそうだ。と、考えただけで疲れがでました。
とりあえず自分で調べられる事は調べておこうと、AppleのHPにあった「銀行、クレジットカード、デビットカードの明細に iTunes Store や App Store から覚えのない請求がある場合」という項目の指示に従って自分のApple IDの購入履歴を確認したのですが、お買物した形跡はみられず。うーん・・・。ここから先はわからない、結局Appleの電話相談窓口の予約を取って翌日まで待つことにしました。

翌日、Appleから電話があり、担当の方に経緯を話し、まずは私のApple IDが乗っ取られている可能性について調べてもらうと、そういう形跡はないとのことでした。
その後、私の不正使用されたカード番号を伝えて利用履歴を探してもらうと、私以外のApple IDで使われている履歴が見つかり、その場でそのApple IDは利用制限をかけたようでした。
Apple IDの名義とカード名義は同じでないといけないと思いこんでいましたが、そうではないようです。確かに学生さんとか収入がない人は親とか家族とか収入がある人が支払うよね。と思えば当たり前かもしれません。
とりあえずApple IDが乗っ取られていないということが分かり、今回はカード情報だけが何らかの形で盗まれたということがはっきりしました。
心配していたApple IDの削除ですが、乗っ取られていないということがわかったので削除・変更の必要はなし、心配なら変更して下さい。という感じでした。パスワードの管理については、定期的に変更することを強く勧められました。
iTunes Storeで発生している請求額については、カード会社とApple間で話し合いをし解決してくれるそうなので、私は新しいカードの再発行を待つだけになりました。面倒なことにならなくてよかった・・・

それにしてもどこでどうカード情報が盗まれたのかわかりません。しかもiTunes Storeでの支払い時には、クレジットカードのセキュリティコードも聞かれるはずで、その情報もしっかり盗まれているときてます。
カード会社で調査中とのことですが、おそらくカード情報が盗まれるなんてことは日常的に起こっていることなので、ひとりひとりに対してどこでどう盗まれたとはっきり調べることはない。というか調べきれないんだろうなと思います。

今回はカード会社の迅速な対応で実際に私にお金が請求されるという事態は免れましたが、使うの怖い・・・と正直思いました。
でもクレジットカードを使わないという選択は私には

ありません。というかありえない。

クレジットカードを使うのをやめてしまうと、子どもと仕事に時間を取られている分を助けてもらっているネットでのお買物ができなくなるというのがいちばん大きいです。それとポイントの恩恵ですね。

カードの不正利用を100%防ごうというのは無理だと思います。それならば被害に合わないためには自分でできる限りの自衛策をとるしかありません。
そんなに難しく考えることなく、簡単にできる事をいくつか重ねればそれなりに効果は出るのではないかと思い私もいくつか考えてみました。

・やたらめったらカードは作らない。使わないクレジットカードは解約
・カードには必ずサインをする
・使っていないカードでも毎月利用履歴を確認する
・怪しい店舗、通販サイトは利用しない
・通販サイトにカード情報を登録しない
・通販サイトではセキュリティコード、本人認証サービスを利用する
・不審な点があったらすぐにカード会社に連絡!

自分には関係ないと思っていた不正利用被害でしたが実際に自分の身に起こってみて、ぜんぜん他人事じゃない身近にあるんだな。と痛感しました。 誰にでもありえる話です!!

いやー、それにしてもびっくりしました。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしの見直し  貯金、貯蓄、家計、お金に関すること   


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
ブログ、拝見させてもらってます。

私なら ちょっとビビるどころでは
ありません💦
たぶん、かなりハラハラし通しです。
冷静に対応できて 素晴らしいと思います。
私も 陸マイラーです。
クレジットですむものは クレジットで
済ませる生活をしています。
楽天やアマゾンのネットショッピングを
たまに利用しています。もちろん、クレジット決済です。
私は 便利なので ついクレジットカード登録をしているのですが‥
こういったことも 危険なのかもって
初めて気づかされました。

No title

怖いですね~><
友人もIDを乗っ取られたとかで
PCやらいろいろ買い物されていたそうです;;
海外旅行中の息子も1度スキミング被害にあいました。
帰国してからカード会社から電話があり
スペインの雑貨店で70万使われていたそうです!
スペインに行きましたか?と聞かれたんですが
その時はニューヨークにいた時なんです~
息子もあちこちでカードを利用していたので
どこでスキミングされたか全くわからなかったそうです。
保険に入っていたので支払わずにすみましたが
クレカから目を離すのは日本でも怖いですよね。。

Re: タイトルなし

ふにふにさん
こんにちは。はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
私もカード会社に第一報を聞いた時はすごいびびりまくりでしたよ!
カード番号だけならいいんですが、他の個人情報がダダ漏れしてたらどうしよう・・・とそっちも心配になりました。
今のところ何もないんですがね。
少し落ち着いてネットでいろいろとカードの不正利用の事を調べ出したら、もうこういう犯罪と安全対策はイタチゴッコで
どうしようもないみたいです。いつ誰にでも起こりうる事態だとわかったら、だんだんと冷静になれましたよ。
私には、カードは貸さない、カード裏面にはサインをしっかりする、怪しいと思ったお店やサイトでは使わない、利用明細はしっかりチェックする。
とかそういう地道~な自衛策くらいしかできませんが、そういう小さい事って大切だと思うのでしっかりやろうと私も今回の事件で思いました。お互い気をつけましょうね(^^)

Re: No title

レオママさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
な・・・ななじゅう、70万!!??それは、もう泣き入ります。怖いですね。
本当に保険で払ってもらえてよかったです(>_<)
確かに海外で見えないところでカード処理をされるのは怖いですね。
日本でもあちこちでスキミング注意のポスターや警告をみかけますが、ほんとにあるの?なんて思ってましたが
今回の事で本当にそれあるんだな。とやっと身にしみたところです。
私はスキミングされたのかネット経由で情報が盗まれたのかがわからないのがやっかいなのですが、できればカード会社にどうやってカード情報が盗まれて使われたのか教えてもらいたいです。じゃないとなんか気持ち悪いです~(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。