記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たかがゴミ箱、されどゴミ箱

ウチにはゴミ箱が全部で4つあります。
寝室用、ビン・缶用、キッチン用、リビング用。
リビングで今使っているゴミ箱は、17年モノ。
プラスチックのどこにでもあるフツーの形のものです。このシンプルなイラストもとても気に入っています。

20170403-1.jpg

しかし、サイズが小さい。

少し前までは何の問題もなく使っていたのですが、最近は気付くとゴミ箱がといっぱいになっていることが多く、ぎゅうぎゅうに押し込んだり、何度もゴミをまとめたり。とにかく紙ゴミが多い。
こどもも成長してきてゴミを出すようになりましたからね。
エコを考えてゴミを減らすようにするというせいかつは、私には無理そうですし。
何度もゴミをまとめるのでゴミ袋の消費も激しく、私の住む市ではスーパーの袋でもゴミ捨てOKなのですが、最近は袋をもらえるところも少ないですし、もらえてもペラッペラですぐ穴があいてしまうのでほぼ使えません。
なので少し厚めのゴミ袋を買っています。
そこでゴミ箱を大きくすれば、何度ものゴミまとめ作業の解消とゴミ袋の消費が減るんじゃないか!?と思い大きめのゴミ箱の購入を検討しています。

とりあえずネットで調べて目星をつけたサイズは30L。実際に目にしたことがないので30Lがどれくらいの大きさなのか見に行きたいところなのですが、今は春休み中ということもあり、お休みは子どもにつきあって出かけることが多いのでなかなか時間が取れず。
そんなことしてるとどんどん時間だけが過ぎていくので、ならばーとこんなことしてみました。

20170403-2.jpg

ダンボールで作ってみた。

ネット見かけた30Lサイズのゴミ箱と同じサイズで作ってみました。
部屋に置いた時のサイズ感もわかるし、使い勝手もわかるしちょうどいいかも。
見た目はカッコ悪いですけどね。
並べるとこんな感じで今までの倍くらいの量は入りそうです。

20170403-3.jpg

でも新しいモノの導入は慎重にしないとなって思います。
今のゴミ箱のようにながーく使いたいし、なんせ今度買おうと思っているゴミ箱はサイズが大きなモノなので、失敗した時の代償が大きい。
購入代金はもちろんですが、使ってみてやっぱり買い替えたいとなった時、誰がもらってくれる人が現れればもちろん差し上げますが、そういう人が現れず、また寿命を終えて使い終わった時もそうですが、処分となった時に処分するのに確実にお金がかかります。
そうならないためにもお試し使用体験ができて、このダンボールの仮ゴミ箱っていいかもしれません。

お試しできるモノであれば、お試ししてから実際に購入したい。というモノって結構ありませんか?
使ってみたらなんか違った、がっくり。みたいなこと私はありましたよ。
ドラム式洗濯機。17万円もして買ったモノでしたが使ってみたら私のせいかつスタイルにはあわず、わずか3年で手放しました。
勉強代は高くつきましたが、それもあってか新しいモノを買う時には慎重になったと思います。
家電って高いものですから、お試しレンタルがあればいいのになってすごく思います。

とりあえず、ゴミ箱、これでしばらく使ってみようと思います。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村





参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ すっきり暮らす 家事が楽しくなるモノ・工夫


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。