記事一覧

シンプルな洗濯方法だけど効果大です

先週木曜日の夜中から次男が体調を崩しました。
先週は進級して初めてのまるまる1週間の登園。疲れも出たのでしょう。
木曜日の夜中に、泣きながら私の枕元に座っているので、どうしたんだろうと暗がりで次男を見るとゲロまみれ!!
・・・汚くてすいません
慌てて電気をつけると、布団がぁ~・・・吐いたモノに侵されていました。

翌日も起きてきたと思ったらソファの上にゲー
午後にも1回と計3回ゲー。最後のゲーは用意していた洗面器の中に間に合ったのでセーフ。

もうゲーは治まり次男の体調も良くなってきたのでよかったのですが、木曜日の夜中から日曜日まで何回洗濯したことか。
今回汚されてしまったモノは、パジャマ、掛け布団、毛布2枚、敷きパッド2枚、ソファ。
パジャマ、掛け布団カバー、毛布、敷きパッド、ソファカバーはまるまる洗えるので単純に洗ってしまえばいいのですが、ゲーのしみてしまった掛け布団、ソファはまるまる洗えません。

幸い、掛け布団もソファもカバーをしていたので、布団本体、ソファ本体の汚れも軽くすんだのですが、それでもやはりあの特有のにおいが・・・

ということで布団は洗うことにしました。
布団の部分洗いなら慣れています。ウチはおばあさんネコがいるのですが、たまに布団のすみっこになぜかおしっこをする時があります。おそらく不満アピールなのですが、今シーズンは3回やられています。
なのでその度に布団を洗うので慣れているといえば慣れているのですが、ダメージは大きいし慣れているとはいえ大変です。できればやりたくないっ!

そんな何回も布団を洗っている中で、布団を洗うのにも重層、漂白剤、クエン酸と色々試してきましたが、結局のところいちばん効果があったのは、ずばり

熱湯をかける

です。
シンプルイズベストなんでしょうか。

へたに洗剤を使うより熱湯をかけてよく洗い流した方がにおい残りが少ない気がします。
幸い猫のおしっこの時も、今回のゲーの汚れも汚れの程度がまだ布団表面だけで裏側まで汚れがしみ込んでいないという程度なので、熱湯で済んでいるだけということかもしれませんが。
猫のおしっこの場合はそれでもなんとなーくにおうなと思った時には、アンモニア臭はアルカリ性→アルカリ性には「酸」でしょと+ホワイトビネガーをスプレーしたりもします。
今回のゲーの汚れも木曜日の夜中にすぐ熱湯で汚れた部分を洗い流し、その晩は浴室に吊るしておき、翌日は朝から外に一日干し、夕方取り込む頃にはすっかり乾いて匂いも消えました。

そしてソファですが、こちらは残念ながら熱湯はかけられません。
それ以外でなんとなかするしかないので、
ゲーの酸っぱい匂い→酸っぱいということは「酸」→ということで、アルカリ性である重層が効く。

20170417-1.jpg

ということで重層スプレーを作って思いっきりかけてみました。
掃除で重層は使っていないのですが、料理では使っています。あってよかった。

汚れ部分に重層スプレーをしみ込ませる→乾いたタオルで拭きとる

を何度か繰り返し乾くのを待ちました。
乾いた後は、匂いがすっかり消えていました。
初めてゲーの汚れ対策として重層を使ってみたのですが、効き目はありました。

洗濯がほんと大変でしたが、今回は天気が良くてよかったです。暖かくなってきた時期だったのもよかった。
洗った洗濯モノもすぐに乾いてくれました。
汚れたのも布団のはじっこでよかった。ソファはど真ん中にやられたけどシミが少しでよかった。
そして次男の症状が長引かなくてよかった。他の家族誰にもうつらなくてよかった

なんだかんだあわただしかったけど、まいっか。
と思うようにします。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  子育てを楽しもう♪  笑顔になれる子育て  収納・片付け


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
7歳、3歳のこどもがいる会社員です。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数