FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yahoo公金払い「都度払い」の意味がやっとわかりました。

先月クレジットカードが不正利用されたので、カードの利用が一時止められ再発行しました。
ウチでは日々のお買物の他、水道料金、ガス料金、スマホの利用料金、家のインターネット、ケーブルテレビ、パルシステムの利用料金をカード払いしています。
今回のカードの利用停止、再発行で「料金払えませんでしたよ」となる支払いがあるんじゃないかな。と思っていたところ、さっそく水道料金がカード払いできませんでしたよ。のお知らせがきました。
ウチでは水道料金の支払いには、Yahoo!公金払いを利用しています。
私の住んでいる市では、直接クレジットカード払いには対応していません。クレジットカードを利用して料金を支払いたい場合は、Yahoo!公金払い経由になります。
直接支払えればラクなのに。

まずYahooからメールがきて、その後に水道局から通知が送られてきました。
送られてきた通知には、カードが使えなくなっててクレジットカード払いができませんでしたよ。カードが使えなかった理由はこちらではわからないけどね。という内容のお手紙とコレ持ってコンビニか銀行窓口に行って支払いしてね。の納入通知書が入っていました。
水道料金は、カード代金引き落とし口座に入金してしまった後だったので、その分をまた銀行から引き出しに行かないとなぁというのとコンビニか銀行に行かきゃならないのと、クレジットカードのポイントがつかなくてもったいないな。というのとで、手間が増えるわもったいないわで、考え出したらまたカード不正利用したヤツ、許せんっ。と怒りがフツフツとよみがえりました。

が、ひとつ発見したこともあります。
送られてきた納入通知書が入っていた封筒裏面に支払い方法が記載されていて、ここで支払えますよ。の金融機関とコンビニ一覧が書かれていたのですが、その下の欄外に

クレジットカードでのお支払い(納期限内に限ります。)

と少し小さめに書かれたところがありました。
読んでみると、今回のような通知書できた1回分の支払いもYahoo!公金払いでクレジットカードで支払いできますよ。ということらしい。
どういう仕組みで通知書できてしまった分の支払いをするのかよくわからなかったし、クレジットカード払いができるならそうしたいので、とにかくYahoo!公金払いのページを見てみることにしました。

20170424-1.jpg

私の住む自治体の水道料金のところを見てみると
「継続払い」と「都度払い」
と2つの支払い方法があります。
毎月自動的に引き落とされるクレジットカードでの支払いの手続きは、「継続払い」を選択するのですが、今回の1回分の支払いは「都度払い」を利用するようです。
この都度払いは読んで字のごとく、その都度その都度で支払う方法ですが、今までこの「都度払い」の項目のある意味がわかっていませんでした。毎月毎月クレジットカードで都度払いするなんてメンドーなだけじゃないの、この都度払いってどういう人が使うんだろう・・・と。

違っていたんですねー。こういう時のためにあった項目だったんですね。あと自動車税、住民税、固定資産税などの支払いも都度払いにあたるそうです。なるほど、初めて知りました。
あとは手順通り進めて、無事に都度払いで水道料金をクレジットカードで支払うことができました。

Yahoo!公金払いの都度払いがあったおかげで、

銀行に水道料金を引き出しに行かなくて済んだ。
コンビニ・銀行に行かなくて済んだ。
クレジットカードのポイントがついた。


ネックに思えていたこと3つが全部解消できました。やったぁ。
カードの不正利用はもちろんイヤですが、都度払いのことを知るいい機会にはなりました。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしの見直し  貯金、貯蓄、家計、お金に関すること 


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。