FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どものゲーム時間。ただ今ウチでは実験中です。

20170428-3.jpg

ゲームウオッチ。な・・・なつかしい

ウチでは長男がゲーム大好きです。
そんなお兄ちゃんの影響をもろに受け、3歳の次男もすでにゲームをやっています。
私も小学生のころはファミコンブームでその楽しさは十分にわかっているので、ゲームなんてダメとは言いません。
私も子どもが生まれる前はゲームをやることもありましたし。
でも長時間やるのは、目にもよくないし、ちょっと問題と思っているので、今は1日1時間程度、
そしてやる時間は

朝5:30~6:30

にしてもらっています。
朝からゲームなんていいことなのかはよくわかりませんが、いろいろ考えてのこの時間です。
夜は、宿題、食事、お風呂に入ったりとやることも多いので、そこにゲームの時間を組み込むとどうしても寝る時間がずれ込んでしまう。そして睡眠不足、翌朝起きられないとなり、私は朝からイライラ、こどもはぐったり。ということがずっと続いていました。
それを解消するには??と考えた結果、やることが少ない朝にゲームの時間をシフトすることにしました。
子どもたちも朝からゲームができるの!?とまんざらではない様子
夜更かしするより、早く寝て早起きして遊ぶ分には体にも頭にもいいんじゃないかなと。
好きなことをして一日のスタート、気分的にもいいのかなーと。
親の欲をいえばゲームじゃなくて読書とかもっと知的なことをやって欲しいですが・・・

夜9:00までに寝ないとゲームは中止というルールにしているので、子どもたちもゲームをやりたいがために、それまでに宿題を終わらせたり、お風呂に入ったりと自分たちなりにペース配分を考えて行動しているようで、今のところウチにはいい影響が出ているかなと思っています。
朝もそれはそれは寝起きがいいです。今までなかなか起きなかったのがウソのよう。

とりあえず今はお試し期間ということでこの朝ゲーム時間を取り入れています。
続けてみて問題が出てきたらまた考えなおして。と、子どもとは切っても切れないゲーム問題、うまく付き合っていけたらなーと思っています。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  子育てを楽しもう♪  笑顔になれる子育て 


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。