記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真整理。まずはいらないモノだけ捨ててみる

何とかしようと思っている写真整理ですが、
まずは手始めに現像してある写真がどれだけあるのか、全体の量を確認するため開かずの間を開けて取りだしてみました。開かずの間以外に収納していた写真も集めました。整理の基本、全出しですね。
これくらいでした↓

20170508-1.jpg

全体の9割が子どもが生まれる前の写真でした。 写真が入った黒い箱が出てきたのですが、2年ほど前の次男の育休中に結婚式の写真だけ整理したことを思い出しました。
写真整理をやりかけていたことをすっかり忘れていましたよ・・・
今回は、挫折しないで現像した写真の整理だけは終わらせようと思います。データはまた今度。


ですが、現像した写真をどうやって整理しようか構想ができていないので、とりあえずいらない写真を処分しようと思います。
思い出のモノは整理・処分がしがたいモノだと思いますが、思い出があるからといって整理・処分しないままではいられません。そのうちあふれてきます。
写真といえども 普段のモノの整理と同じ。必要のないモノは処分。

まずいらないなと思ったのは、フレーム入りの大きい写真。
四つ切サイズと六つ切りサイズの写真が入っています。 産院でもらったモノとお食い初めでスタジオ撮影した時におまけでもらったモノですが、大きすぎてもらってから一度も飾ったことがありませんでした。
飾ったことないから処分でしょ。と思っていましたが、やっぱり捨てられない・・・いきなりつまづきました。
しかも産院でもらった写真は生まれてすぐの写真です。今後飾ることもなさそうですが、飾らないからといっても今の気持ちとしては捨てられません。
こんな時は、

保留

ま、いっか。
最初の意気込みがだんだん薄れてきますが、その辺はゆるくいきます。まだまだ先は長いですし。
とりあえずフレームだけ処分することにしました。
そして写真は、トレーシングペーパーを挟んでクリアファイルに仮保管。四つ切サイズの写真は写真だけでも大きいので、これまた保管に困るなと思いましたが、余白をカットして六つ切りサイズに加工しました。
フレームが大きく収納場所を取っていたので、それがなくなっただけでもすっきりしました。

20170508-2.jpg

次は、これまた大きい存在。カレンダーです。ペラッペラですがA3サイズ。ラミネート加工がしてあります。
長男が産まれた時に当時契約していた保険会社の人が作ってくれました。
まあ、それでその後は保険商品を勧められるわけですが。
このカレンダーに使われている写真は、私が撮った写真で元データは持っています。
なのでもう悩まず処分です。

20170508-3.jpg

次にアルバムに挟んでいなかったフィルム6本分の写真とポケットアルバム2冊分の写真
新婚旅行の写真と2004年にサッカーの試合を見た時の写真でした。どちらも10年以上前です。懐かしい。
懐かしさに思わず見入ってしまいそうになりますが、時間もなかったのでサクサク進めます。
フィルム6本分とポケットアルバム2冊分の写真、枚数だけでも結構あります。
おそらくもう何年も見ていない写真ですが、見ていないからといってそのままごっそり捨てるのは忍びないです。

そしてこれからたくさんの写真を整理していくわけですが、整理をしていく上で決めたことがあります。

一枚一枚見ていくこと。そのまま捨てるのは忍びないです。どんなに多くても一枚一枚見ていくことにします。

・ぶれていたり、逆光だったりと写りが悪い写真、これなんだっけ?というような見てもわからない写真、見てもなんの感情も湧かない写真は処分

・同じようなカット。1枚だけ残すようにする。

・ネガは処分。焼き増しなんてすることはなさそうなので

自分が死んだあとに見られたら恥ずかしい写真は処分。人に見せたくないような写りの写真は処分。

今、写真整理を始めた段階で思いついた条件ですが、進めていくうちに気づくことも出てくると思うのでその時はまた臨機応変にやっていこうと思います。

あともう一つ、これまた重要なことなのですが、

・定期的に写真の整理を続けていくこと。けど一気にやらない

毎日でも2週に1回のペースでもいいのでとりあえず続けていくようにしたいと思っていますが、1回の作業で大量に整理しないようにしようと思います。
なんせ写真整理の構想が決まっていないので、途中でやっぱりやり方変ーえたとなった時に軌道修正しやすいようにするためです。

今回の作業も1時間やったかやらないかくらいで終わりにしました。
先は長そうですが、何もしないよりは進んでいるので地道に続けていこうと思います。

20170508-4.jpg

今回の処分したモノ


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  収納・片付け 


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。