記事一覧

家計管理。久しぶりに支払い方法を見直してみた

3月のクレジットカードを不正利用された事件で、次々と支払いが遅延になってしまったモノが出てきましたが、その中で「電気料金」だけはそうならずに済みました。というのも電気料金は口座引き落としだったからです。なので当たり前といえば当たり前です。
そこでふと思ったのが、「なぜ電気料金だけ口座引き落としになっているんだろう?」ということです。
私はクレジットカード払いできるモノはすべてクレジットカードで払う派です。
ガス、水道料金は途中でクレジットカードに切り替えた記憶があるのですが、電気料金だけが口座払いにしたままでした。なぜだろう?

20170510-1.jpg >

ガス料金、水道料金、電気料金の支払いは、自治体や会社によってですが口座振替だと「口座振替割引制度」があるところがあります。
ウチですと、
ガス料金  54円/月(税込)
電気料金  54円/月(税込)
このふたつが割引されるようです。
水道料金は残念ながら割引はありませんでした。ちなみに東京都は、54円/月(税込)の割引があるそうです。

うっすら記憶に残っているのは、クレジットカード払いにしてポイントをもらうより、現金で引いてもらった方が得なので、口座振替がいいわーと思ったことがあったなーということ。確かどっちがお得か計算しました。
でもそれも10年以上前で、こどもが生まれる前の話です。
その時は、アパート住まいだし、2人暮らしだし、電気料金も今よりぜんぜん安かったです。
それから住む場所も代わり、家族も増え生活環境が変わりました。
昨年(2016年)のウチの電気代の月平均は、7,848円。
今使っているクレジットカードの還元率が1.5%なので、月々の割引額を計算してみると約117円。
口座振替割引54円とわずか63円の差ですが、パーセンテージで考えると差は、

200%以上じゃないですか

何かのきっかけがあってガス料金と水道料金は、クレジットカード払いに変更しましたが、電気料金だけがそのまま見直しもされずにいたようです。
ということで、さっそく電気料金もクレジットカード払いに変更しました。
マイナス金利、低賃金、増税、物価高と入ってくるお金が少ないのに出ていくお金が大きい時代です。
モノと時間もそうですが、お金もできるだけムダにはしたくありません。

またもやカードの不正利用によって、新たに自分のせいかつの見直しをすることができました。
くやしいですが勉強になる出来事が続いていますねー。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  貯金、貯蓄、家計、お金に関すること 


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数