記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転職してみた

最近ですが、転職しました。
社会人になって早21年目。
アラフォーになって今更ですが新しいことにチャレンジすることしました。

grand-canyon-1286066_640.jpg

今年に入って仕事の環境が大きく変わりました。
次男が3歳になり、短時間勤務が終了。最近は子どもが小学校卒業まで時短勤務ができる会社が増えてきてはいますが、私が勤めていた会社は残念ながら3歳になったら時短勤務は終了、そこからフルで働くことになります。もちろん残業もあります。そこは自分ががんばればなんとかできそうだったのですが、これが大きかった・・・

勤務地が変更

今までは自宅から片道15分という何ともありがたい環境だったのですが、片道1時間の場所に変更。
以前から勤務地が変わるかも知れないという話は出ていたのですが確定。
まじでー・・・とは思いましたが、自分自身のことだけ考えれば勤務時間が長くなっても通勤時間が長くなっても体力的にも精神的にもやっていける自信はありました。私、結構タフなもので。こんなに丈夫に産み育ててくれた親にはとても感謝しているありがたいところです。が、

子どもたちはどうなんだろう・・・

私たち夫婦が共働きしていることで今までも寂しい思いやガマンしていること、たくさんあってもがんばっていると思います。私の勤務時間と通勤時間が長くなることでこれ以上にがんばらないといけなくなります。でも

子どもたちにこれ以上がんばれとは言えないよなぁ

と思いました。
もっともっと大変な思いをして働いているお母さんお父さん、子どもたち、たくさんいると思います。甘い!と思われるかもしれません。同じ職場の先輩ママさんにも「もう少しがんばれ」と励ましてもらいました。が、私にはこれ以上子どもたちにがんばれと言うことはできないという気持ちは変えられませんでした。

で、17年お世話になった会社を退職しました。
それはもうめちゃめちゃ悩みました。でも退職することにしました。
やっぱり子どもたちは何ものにも代え難い。

今まで子どもたちにがんばってもらっていた分お返しをしようと、お母さん時間を満喫できる、子どもたちとの時間を優先できる仕事に転職しようと今の仕事を選びました。在宅で仕事をしています。お給料は、めちゃめちゃ下がりましたー。

でもその代わり、有限である子育て期間、子どもと密に過ごせる期間を大切に過ごせる時間をもらうことができるようになったと思います。
次男はまだあまりよくわかっていないようですが、長男は家に帰って来た時にお母さんがいること、鍵を持たずに学校に行けること、学童保育に行かなくていいこと、友達と遊びに行けることがうれしいようです。
こんな事だけでよろこんでくれるなんて、今までガマンさせちゃってたんだなーと、すいませんっ!という気持ちでいっぱいです。

せっかく2人の子どもたちにお母さんにさせてもらったのだから、しばらくは子どもとの時間を第一に過ごしていこうと思います。 仕事は少しセーブしつつも、いつでも本格的に働けるように準備だけはしっかり整えていきたいと思います。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  日常の小さなできごとを愛する生活  子育てを楽しもう♪  笑顔になれる子育て 


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。