FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真整理。

見開き6枚のポケットアルバム10冊分の写真の整理をしました。
こういうポケットアルバムが30冊ほどあって大きく収納場所を取っています。まずはその収納場所を占領しているアルバム自体をなくしたいので、「アルバムから写真を抜き出す」ことを先に始めることにしました。

20170526-1.jpg

今回作業したアルバムは自分の中学、高校時代の写真が中心だったのですが、「うわー、なつかしいー」と思わず見入ってしまい、思っていたより時間がかかりました。
写真整理中にのよくあることのパターンにドはまり。
現像した写真をアルバムに入れる時、私はネガの順番に入れるように、つまり撮影した順番に入れるようにしていたことは覚えています。
アルバムをめくっていくと最後のページは、当時買っていたペットの写真やわけのわからないふざけた写真が出てくるものがありました。
当時はもちろん写真はフィルムです。
すっかり忘れていましたが、現像に出すにはフィルムを使い切って巻き戻さないと出せなかった、ということを思い出しました。なので、使い切るために撮影したんでしょう。そういえばそんなこと、ありましたね。

などと、思い出に浸りっぱなしで、アルバムから写真を出すだけの作業をしようと思っていたのに、予想より時間がかかってしまいました。
急いで整理するわけじゃないからでしょうが、

写真整理たのしーい

なんだか心が洗われるような、癒されますー。
昔の写真ももっと身近にいつでも手に取ってみれるようにしたいなと思いました。
まだ写真整理の構想ができていないので、それも一つの案として考えておこうと思います。

今回は1/3程の写真を処分しました。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  収納・片付け 


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

デジタル化

デジタル化すると、メモリースティク1本で片付きます。参考のため。

Re: デジタル化

おはようございます。コメントありがとうございます。
メモリーステイック1本になるなんてステキすぎます!DVDよりコンパクトでいいかもしれないですね。
現像したモノは、もうそのまま取っておこうかなと思っていましたがそのコンパクトさを考えると悩んじゃいます。
とりあえずいらない写真を先に整理することをがんばります!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。