FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大掃除始めました2017-お風呂の換気扇がやばかったです-

前回の大掃除では自分の頭から上の範囲はほぼ手をつけてなかったので、今更ながら「掃除は上からでしょ」と今回はお風呂の換気扇掃除から始めることにしました。
普段マメにそうじしないとね。なんて言っていますが、お風呂の換気扇、だいぶ放ってあります・・・
今年に入ってフィルター掃除をした記憶1回。花粉症の季節だったと思います。なので3月頃。
本体内部にいたっては1年は放ってあると思います。
さっそくフィルター部分のカバーを開けてみます。まずはフィルターです。

20170529-1.jpg



汚っ!!!

向こうが見えないじゃん・・・
まずはホコリを掃除機で吸い取り、その後ぬるま湯を張ったバケツの中で歯ブラシでこすりました。
それだけだとまだフィルターがうっすら汚れているのでお風呂マジックリン(中性洗剤)をつけてガーっと力を入れてこすりました。
マジックリンをつけたらだいぶ汚れが落ち、フィルターの色が元の色に近くなりました。

20170529-3.jpg

向こうが見えます。

次に本体部分
シロッコファンと呼ばれる丸い円形のファンがついています。
これまたネットで掃除方法を調べてみると、シロッコファンを外して丸ごと洗う。というような掃除方法をよく見かけるのですが、イマイチそのシロッコファン外し方がわからない・・・
という前にそれ以前の換気扇本体全体のカバーの外し方がよくわからないのです。
なので入居してから一度も丸洗いをしたことがありません。見える範囲の掃除のみ。
外して洗えれば、すみずみまで洗えてさぞがし気持ちいんだろうなーと想像はつきますが、なんせその方法がわからない。
私、ネジを外したりしてモノを分解することがけっこう好きな方なのですが、ばらして元に戻せなくなったことも何度もあります。
へたにネジを外して元に戻せなくなった、配線が外れた、壊れた、修理しないといけなくなった。そして修理代発生。なんてなったら泣き入ります!
なので今回も無理せず見える範囲で掃除をすることにしました。

今後も取り外し方がわかったら自分で掃除すると思いますが、わからなかったらわかる範囲で掃除。このスタンスで続けると思います。換気扇に限らずですが、なにより壊さないことが大事です。わからない掃除は、わかる人やプロのクリーニング業者にお願いするっていうのも手だと思っています。
・・・今のところ頼む予定はありませんが


さて、お掃除の続きです。まずは掃除機でホコリを吸い取ります。

ぜんぜん吸えない・・・

お風呂場のホコリです。湿気をたっぷり吸っています。そしてかなり放置してあるホコリなのでファンにガッチリついているようです。
なので綿棒を使ってファンについたホコリをはがし取るように落としていきました。ファン一枚一枚、一周するのになかなか時間がかかりました。
換気扇の真下、浴槽内には汚れがバンバン落ちていきます。

20170529-2.jpg

すごすぎる・・・

ホコリというより土だよ、これ。というような汚れでした。
こんなになるまで放っておくとは・・・猛省です。

お風呂の場合は換気扇の汚れを放置しておくと、換気扇自体がカビの温床になるというのもありますが、換気機能が落ちるため、お風呂全体のカビの発生原因につながるそうです。
またうまく換気できていない換気扇を回していても、ただの電気のムダ遣いだとか、・・・ごもっともです。

いやいやいやいや、ここまで換気扇が汚れているとは思いませんでした。
普段目の届かない範囲、すっかり意識から外れていました。

快適なお風呂タイムを過ごすためにも定期的に換気扇掃除を続けていくように意識したいと思います。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  掃除&片付け  掃除  掃除・掃除・掃除ー♪ 


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。