記事一覧

Tシャツについた果物のシミはどこまで落ちるのか!?実験してみました。

今年買ったばかりのTシャツ、さっそく長男さま、シミをつけてくれました。
しかもブルーベリーのシミ

20170612-1.jpg

20170612-2.jpg

一度洗って畳んでいる時に気付きました。
シミをつけた直後にシミ抜きすればまだ傷は浅くて済んだかもしれませんが、一度洗ってしっかり乾かしちゃったよ・・・

でもとりあえず一度シミ抜きをしてみることにしました。
どこまで落ちるのかはわかりませんが、今年買ったばかりのまだ着始めたばかりのTシャツなのでもったいないです。

20170612-3.jpg

酸素系漂白剤を使います。バケツにお湯を張り濃いー目の漂白液を作ります。
お湯3Lに30gくらい酸素系漂白剤を入れました。この辺はテキトーです。
ただしお湯の温度だけは50℃までと決めました。というのもあまり温度が高すぎても漂白効果が薄れるようなのです。(と石鹸百科に書いてありました。)

20170612-4.jpg

Tシャツ投入

20170612-5.jpg

少しでも湯温が下がらないように洗面器でフタ。気持ち程度ですが。

20170612-6.jpg

6時間後。・・・少しは薄くなったかな。程度
6時間つけてもまだ落ちていないってことはもうムリかなと諦めたのですが、とりあえず揉んでみようと石けんをつけて揉み洗いしたところ

あっさり落ちました

その後洗濯機で洗濯。乾かすと・・・

20170612-7.jpg

20170612-8.jpg

きれいになりましたー。

長時間つけたことでシミの汚れが揉み洗いすれば落ちるまで分解されたのか?
とにかく落ちてよかったです。
シミ抜き成功しました。

酸素系漂白剤、普段のお洗濯でも洗濯洗剤として使えるうえ、シミ抜きでも効果を発揮。使える存在です。
今回のシミ抜き手順
①50℃のお湯3Lに30g(大さじ2くらい)の酸素系漂白剤を溶かす。
②衣類をつけて放置。できればお湯が冷めにくいようにキープ(湯温が高い方が漂白効果が高い)
③放置しても落ちない場合は揉み洗い
④漂白後、洗濯機でふつーに洗濯

まだまだシミ汚れはでそうなので自分のために覚書しておきます。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  家事が楽しくなるモノ・工夫  収納・片付け  子育てを楽しもう♪  笑顔になれる子育て 


follow us in feedly
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
7歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数