記事一覧

写真整理。第一段階。いらない写真は捨てました

写真整理しよう熱が冷めないうちに、なんとかコツコツ続けて写真整理の第一段階「いらない写真は捨てる」作業を終わらせました。
全体でこれくらいの量になりました。

before

20170508-1.jpg


after

20170616-1.jpg

物量的にはコンパクトになりました。
何とかしようと思ってそのままにしていた写真整理。とりあえずいらない写真を捨てただけでも気分的にはすっきり。
一瞬終った気でいましたが、いやいやまだまだこれからです。

さてこの次どうしよう

最終的にどういう形にするかいまだに決まっていません。
今のところ考えているのが、 写真の裏にナンバリングしていく(おそらく手書き)。○番~○番は何歳。○番~○番は高校の修学旅行。ってな感じに目次を作って、写真と一緒に保管。というプランです。

アルバムにはなんとなーくですが、同じイベントや時系列で挟まれていたので、出す時にはその順番を崩さないように、またイベントごとに付箋をして箱の中にはじから並べていったのですが、全部出してしまったので今後バラバラになってしまう可能性があります。
バラバラになったらいつの何の写真なのかわからなくなりそうなモノもあるので、そうなってもナンバリングしておけば目次を見るといつの写真か一目瞭然となっていいかなーと。

また第一段階の「いらない写真は捨てる」作業では、捨てるのに迷った写真は取って置いてあります。ナンバリングする際に、また写真を見直して「やっぱりいらない・いる」の仕分けもできてちょうどいいかなと。
そして余裕があれば裏面にコメントでも書いておこうかなと。余裕があればですけど。

そして、コレはもうアルバムに挟まないでこのまま箱に収納という形で終わらたほうがいいかなーと思っています。
今回仕分けした写真は、子どもが生まれる以前の写真だけです。要は私とダンナさんだけの写真。
これから子どもたちの写真の整理が待っています。まだほぼほぼデータのままですが、こっちの方が量が膨大。
まだ子どもたちの写真もどうしようかプランはできていませんが、子どもたちが時々見返せるようにアルバムを作っておきたいなとは思っています。
おそらく大変なんだろうなーというような予感がするので余力を残しておこうかと。
あと収納スペース確保のためですね。

とりあえず今のところはこのナンバリングして目次を作る案が第一候補ですが、まだ悩んでいるところもあるので、次の作業はその前段階、この仕分けした写真を
・1年分ずつにまとめ、さらにその中で日付順にならべる。イベントはイベントごとにまとめる。高校生までは学年ごとを1年として考える。

この作業をしようと思います。
前回もそうでしたが昔の写真って見ているとなんだか心が癒されます。見ていると元気が出ます。昔の写真ももっと身近にいつでも手に取って見れるようにしたいなと改めて思いました。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  収納・片付け 


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数