記事一覧

大掃除始めました2017-LEDの照明は虫が寄ってこない!?-

昨年9月に冷蔵庫を買い替えた時に、リビングの照明も一緒に買い替えました。一番照明をつけている時間が長いところなので省エネタイプのLEDにすることにしたのです。

31OVy8KGmgL.jpg

LED照明は初めて買うモノだったので、電気屋さんのコンシェルジュとよばれる方にいろいろと説明を聞いて選んだのですが、その話の中でへぇ~と感心したのは、

LEDは虫が集まりにくいですよー

という話です。発熱量が少ないことと、虫の80%は、照明の光に含まれる紫外線に寄ってくるのだそうですが、LEDはその虫が好む紫外線がほぼないために虫が寄りにくいとか。なので照明のカバーの中に虫の死骸がたまってしまうことが少ないそうです。
そのコンシェルジュの方は、自宅でLED照明を使っているそうなのですが、虫が照明のカバーの中に入らないので「もう2年掃除していません」と言っていました。
・・・ホコリはつくだろうよ。と思ったのですがそこはつっこまないでおきました。

ウチはマンションの9Fでそんなに虫はいないでしょと私は思っているのですが、ダンナさんは異常に虫にうるさいのです。毛虫とかゴキブリ、クモのようなわりと大きめの虫は平気なのですが、蚊のような小さな虫、耳元で「ぷぅ~ん」と音をさせるようなタイプの虫が大嫌い。
照明に集まる虫ってそういう類の「ぷぅ~ん」系の虫が多いと思います。
これだったら「虫だー、虫がいるー!!」と騒がれることも少なくなっていいかもと思いました。
・・・それくらいで騒ぐなと毎回言いたいけど黙ってます。

私にとっては虫が照明のカバーの中に入らなくなるので掃除の手間が減っていいかもというところが気に入り購入することにしました。

それから約9カ月。大掃除の季節になったので先日掃除をしようと照明を外しました。
ほんとに虫はいないのか!?
外してみたらこんな感じでした。


20170618-3.jpg

照明のカバーの部分にはこれだけ。さすがにゼロはないだろうと思っていたのですが、これくらいなら充分満足です。LEDすごい!

ですが、照明本体の裏側はこんな感じでした。

20170618-2.jpg

けっこう虫いました。

ここには虫が寄ってくるようです。ここにも虫がいないものと思い込んでいたので正直がっかりしてしまいました。
ネットで調べてみると、LEDの光源部分には虫を寄せ付けない効果(紫外線がほぼ出ない、ほとんど熱がない)はあるようですが、照明本体はLEDから出た熱を照明本体を通して発熱してるとかで、熱を持つらしくその熱に虫が集まるようです。

うちの照明はまさにその調べた通りの結果でした。
LEDの虫が集まりにくいという効果を過信していたので、少しがっくりしたところもありますが、カバー部分の虫の寄せ付けなさには充分満足なので、ま、いっか。ということにします。

今回わかったこと。
LED照明。確かに虫が寄ってこない。けど虫が寄ってこないのは光源側だけよー
照明本体には虫が集まるみたいです。



今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  掃除&片付け  掃除  掃除・掃除・掃除ー♪ 


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

私の家は思いっきり山の中ですが、LEDでもバンバン蛾が集まります。
虫が集まらない電球があれば良いですよね!

Re: No title

フクタロウさん
そうなんですか!?
コンシェルジュさんのあの自信たっぷりな感じはなんだったんだろう(笑)
ネットでLED照明のことを調べると必ずと言っていい程「虫が寄りにくい」って出てくるので信じ切ってました(>_<)
過信しないようにしておこうっと・・・
情報ありがとうございます!

フクタロウさんのお家の完成、楽しみにしています。
コメントありがとうございます(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数