記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大掃除始めました2017-洗濯機掃除-

ウチでは普段の洗濯は酸素系漂白剤のみで洗濯をしていますが、酸素系漂白剤の効果が発揮されるお湯(お風呂の残り湯)が使えない時は液体合成洗剤を使っています。
酸素系漂白剤を使って洗濯をすると洗濯槽掃除を毎日やっているような状態になるので特別な洗濯槽掃除は不要になる。
という話を聞いたことがあり、掃除の手間が減っていいことだーと洗濯槽掃除をしていなかったのですが、ここ何週間か洗濯物に茶色いピロピロっとしたかつお節のようなモノが付くようになりました。

これは、洗濯槽が汚れている合図じゃないですかー

酸素系漂白剤を使っているからといって洗濯槽掃除はしなくてよいということではないようです。
ウチでは合成洗剤も使っているからかもしれませんが、残念ながら洗濯槽が汚れてしまっているようです。
ということで超久しぶりに洗濯槽掃除をすることにしました。
前回洗濯槽掃除をしたのはいつのことだろう・・・


洗濯槽掃除にも、酸素系漂白剤を使います。
ウチの洗濯機は槽洗浄コースがありますのでそのコースを利用します。
お風呂の残り湯を洗濯槽の最大水量まで入れて、酸素系漂白剤を500g投入。あとはお任せなのですがこのコース、予定終了時間が11時間後という半日がかりのコースです。
・・・長い・・・
洗濯槽が回り出して数分後、覗いてみると

20170710-1.jpg

こんなに出てました・・・

まだ洗濯槽回して数分ですが、こんなにかつお節が出るなんて予想外。思っていたよりはるかに洗濯槽は汚れているようです。
その後、時間を開けて何度も洗濯槽を覗きに行きましたが、どんどんどんどんかつお節が発生していました。
11時間後に槽洗浄コースは終了しましたが、まだかつお節が出てくるんじゃないかと心配で、洗濯槽が空の状態で一通り洗濯コースをやったくらいです。

酸素系漂白剤を使って洗濯してるから洗濯槽は汚れない。と誤った認識で信じ込んでしまっていましたが、ネットで調べてみるとまったく汚れないのではなく汚れにくくなる。ということらしいです。

洗濯機もきれいになってすっきりしました。
これからは定期的に洗濯槽掃除をしないとなーと思います。
それにしてもかつお節の多さに本当にびっくりしましたよ。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  掃除&片付け  掃除  掃除・掃除・掃除ー♪ 


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

洗濯槽、うちのもきっと汚れてます💦
写真を拝見して、これは掃除しなければと思いました。
家事全般苦手ですが、頑張らなければ・・・・
きれいにして、気持ちよく生活できたらいいですよね。

Re: No title

utokyo318さん

コメントありがとうございます。
この後が、この後がっ、すごかったんです!!その写真はさすがにブログに載せるのはいかんだろう・・・と自粛しました。
おかげで今はかつお節に悩まされることなく快適に洗濯しています。
私も家事全般できればやりたくない派ですが、気持ちよく過ごしたく、さぼるかやるか葛藤の毎日です(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。