記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転職してみた-よかったこと、きびしーなぁと思うこと-

自宅で仕事をするようになって2カ月経ちました。
新しく始めた仕事もだんだん慣れてきて、要領、ペースがだいぶつかめてきました。
ひとりでコツコツやることも自分に向いていると思っています。
まだ2カ月ですが、思ったこと感じたことはたくさん。よかった点、問題点がだんだんと見えてきました。

20170714-1.jpg

よかったこと
・長男が帰ってきた時に家にいること
長男は学校が終わって帰ってくると10分も経たずに遊びに出掛けてしまうので、私が家にいようがいまいが変わらないじゃないか・・・と思うのですが、本人曰くそれでもいてくれた方がいい。とのことです。

・こどもの時間を優先できる
会社員時代は、平日帰ってきてから宿題など何かを手伝うにも、また遊ぶにも「ちょっと待って」「後でね」とか何かしらしながら相手をするというようなことが多かったのですが、今は仕事の時間はある程度自分でコントロールすることができるため、仕事は後回しにしてこども優先で時間を取ることができるようになりました。面と向かって相手ができる時間が増えました。

・布団が毎日のように干せる
できれば布団は毎日でも干したい派です。会社員時代は週末に1回干すのがやっと。天気がいい日はほぼほぼ干しています。ふわふわの布団で寝れるのが気持ちよいです。

・今までやったことがない分野はおもしろい
仕事内容自体、今までとまったく違う仕事なので毎日が発見の連続です。難しいこともありますが、衰える一方の脳みその刺激になっていると思います。


問題点
・ずばりお金
収入がめちゃくちゃ少ないです。まだ2ヶ月なので始めたばかりだし、これからの努力次第で変わるものだろう。と信じたいのですが、あまりの少なさに「努力次第で変わるモノなのか、これ・・・」と多少不安になっています。
始める前に体験談を読んでみたり、同じ仕事をしている方に話を聞いたり、下調べはしていましたが、想像していたよりきびしい。
とてもおもしろい仕事で、これから先もずっと続けていきたいのですが、こども二人を養っていくことを考えるとこのままの収入ではムリ。お金だけのことを考えると再転職したほうが絶対いい。という感じです。


自分のやりたいことを優先させるのか、こども二人を養うことを優先させるのか。
深く考えなくてもこどもが優先です。
でももう少しがんばりたい。
でもお金がぁ・・・

と、めちゃくちゃ葛藤しています。
諦めるの早いでしょ。と現実を見なさい、いい歳でしょアンタ。と頭の中で言いあっています。

不惑といわれている40歳。不惑になってからの方が惑ってます。惑いっ放しです。
自分一人が惑うのはいいのですが、こどもを巻き込むことだけはできない。
そこはぶれないようにしないとなと思います。


世の中お金だけじゃない。とは言いますが、社会人になってから自分に収入がないってことが今までなかったので、収入がほぼない今は初めてのことを経験中です。収入が入ってこないというだけで、すごい不安になる時があります。
自分がいかにお金に振り回されているか、お金に頭の中を支配されているのかがとてもよくわかりました。
お金だけに振り回されない自分になりたい、収入が少なくなってもせいかつできる家計を作る。新たなテーマが見えてきたところです。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  笑顔になれる子育て  貯金、貯蓄、家計、お金に関すること 


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

yo-haruさん

こんにちは。

子供との時間が増えるのは親として嬉しい事ですよね。
私も平日は帰宅すると子供は寝る直前って事が多いので
平日はなかなかコミュニケーションをとれないので、
今のyo-haruさんの状況が羨ましく思います。

思い切って脱サラを!と言う気持ちと、収入の事もあるのでこのままサラリーマンで定年まで。と言う気持ちで毎日葛藤しています。

また状況をアップしていただければ嬉しく思います。
ほんとうに今の状況で収入が増えれば問題ありませんよね。
応援しています。

Re: No title

りょうちんさん

はじめまして。
子どもとの時間が増えたのは、ほんとによいことだと思っています。単純に楽しいし、うれしいです!
仕事と子どもとの時間の使い方、悩んでいる方たくさんいらっしゃいますよね。
子どもとの時間は今しかない。こんなに頼ってもらえるのも今しかない。それなら子ども優先でしょ。
と頭ではわかっているのですが、そうばかりはできない現実(^_^;)
もっと子育てしやすい世の中になってもらいたいです。

今は貯金を切り崩すせいかつをしていますが、それが許す限りは子どもとの時間を優先していこうかなと思っています。
それまでに収入がアップしてくれるか、また別の仕事を探すか・・・
またその時までに考えないとな~と思っています。

コメントありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。