記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅シロップ2017-完成してます-

先月仕込んだ梅シロップですが、出来上がりました!
そしてあっという間になくなりそうです。

20170721-1.jpg
・・・もう今年は残りこれだけ

去年はなぜか味がイマイチでしたが、今年はおいしくできたようで、去年あまり飲まなかった長男もゴクゴク飲んでいます。
私的には、甘すぎる・・・という感じなので、来年は砂糖の量に改良の余地ありと思ったのですが、子どもにはちょうどよいようで大好評です。
おかげであっという間になくなりそうです。もっと仕込んでおけばよかった。

私は、梅酒、梅シロップ、味噌を仕込むのですが、毎年決まったレシピで作ろうということはしていません。同じレシピになる時もありますが、作る時にネットで検索して上位に上がってきた人気レシピ、気になっていたレシピを参考にするというやり方なので、時には失敗かも・・・と思う時もありましたが、これもまた経験。その年その年で楽しめておもしろいです。

そして残った梅は、去年好評だったセミドライフルーツにしようと思います。
これがヨーグルトに入れるのにちょうどいいのです!

今年の梅シロップ、ごちそうさまでした。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  保存食  美味しい暮らし♪♪  おうちごはん  手作りおうちごはん 


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

梅もいろいろ使い道ありますね🎶
お子さんも気に入ってくださってうれしいですね。
うちも冷凍庫に梅があるので、梅ジャムか梅シロップを作ろうかと思います。
梅パワーで、暑い夏を乗り切りましょう!

Re: タイトルなし

utokyo318さん
コメントありがとうごさいます。
今年の梅シロップはホント子ども達には好評で嬉しかったです。
もう1キロ作っておけばーと悔やまれます。
梅シロップの残った梅は今年はなぜかシワシワになってしまい、実がほとんど残っていないので使えなそうなのですが、去年仕込んだ梅酒の雨が大量に出たのでそれを使ってセミドライ梅を作る予定です^ ^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。