記事一覧

引っ越しをしました。

20170728-1.jpg

先週末に引っ越しをしました。
今まで4LDK(84㎡)に住んでいましたが、今度は3LDK(63㎡)の住まいになりました。
何年かかけて家の中の不要なモノの処分を進めてきたので、家が狭くなっても大丈夫だろう!と余裕をかましていましたが、いやいやいやいや・・・自分が思っていた以上にモノが出てきました。
まだ充実していないワードローブのおかげで自分の洋服はだいぶ少なかったのですが、やはり今まで収納スペースに余裕があったせいか、処分するのに迷ったモノは取っておくことができたので、その「迷ったモノ」たちが結構な量でした。
家にあるモノの全体量を把握したつもりでいましたが、「つもり」のようでした。やはり

全出し

って大事ですね。全出ししないと本当の物量が見えない。
家のモノ全部の量を把握するという機会なんてそうないので、引っ越しは良い機会だったと思います。

2日間で8割方片付けることができましたが、その最中にもダンナさんの実家の片付け並みにゴミ袋が出ました。というか出しました。だって

片付けるスペースがないんだもーん

住まいが狭くなったのでもちろん、収納スペースも減りました。片付けるところがなくなると、処分するかどうか迷っていたモノも踏ん切りがよくなりますねー。普段は私より処分することに渋るダンナさんも、「ま、しょうがないか」と次々に処分してくれています。

でも今の片付かない、引っ越ししたばかりであわただしい状況でのこの「要る・要らない」の判断に心配なところもあります。普段の片付けより勢いがついているところがあると思うので

捨て過ぎ

には、くれぐれも注意して片付けを進めていきたいと思います。
しばらくは忙しくなりそうです。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  収納・片付け 


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは〜(*^_^*)

転職にお引越しにと人生の一大イベント目白押しなのに、スマートにこなしていて、すごいです!
yo-haruさんは物質的にも思考的にもシンプルなので、身のこなしが軽いのでしょうね。
引越しは、色々な事を見直すチャンスになりますよね。
暑いのでくれぐれも張り切りすぎないように気を付けて下さいね♡

Re: こんにちは〜(*^_^*)

nako+さん
コメントありがとうございます!
いやいやいやいや、スマートなんて程遠いですよ(笑)
荷物や手続きなど順々に片付けてはいますが、超アワアワしながらやっています。
とりあえず終わればよしっ!みたいな^_^;
引越しはとっても大変ですが、おっしゃる通り色々な事を見直すいいチャンスだと実感しています。
程々にがんばりまーす。お気遣いありがとうございます^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数