記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとケチったことで大きくツケが回ってきた話

ダンナさんの銀行のキャッシュカードにひびが入り、なんとかごまかしごまかし使っていましたが、とうとう反応しなくなりました。再発行しないといけません。
たしか再発行するのに手数料がかかるようで、1080円だったような・・・

けっこういいお値段取るのね

そしてきっと平日の窓口の営業時間内に本人がいかないと再発行手続きできないパターンなんだろうなーと。
ダンナさんの会社の近くにはその銀行の店舗がなく、お昼休みの間に行ってもらうということもできない。
でもお金を下ろす必要がでてくるのでキャッシュカードがないとこまります。

と、思っていたら、クレジット機能とパスモ付きのキャッシュカードにすると手数料がかからずに発行でき、そして、窓口に行かなくても郵送で申し込めるというので、ならそっちで。とクレジット機能とパスモ付きのキャッシュカードに変更しました。
クレジット機能もパスモもついていますが、それは一切使わないで、単純に銀行のキャッシュカードとして使おうと思っていました。

20170804-1.jpg

ところがしばらくして、私がATMにお金を下ろしに行った時にカードを紛失・・・
幸いすぐに見つかり、拾った方が銀行に届けて銀行から連絡が来たのですが、クレジットカード機能が付いているため一度他人の手に渡ったカードをそのまま使用することはセキュリティ上できません。と言われ、再発行することになりました。
再発行費用はかかりませんでしたが、その分手間がかかりました。

まず拾ってもらったカードの受け取り。受け取りができるのは、名義人本人のみ。
えー、受け取るのくらい家族でもいいじゃんと思ったのですが、ダメだそうです。その時はたまたまダンナさんが平日銀行に行ける時間があったのでダンナさんに受け取りに行ってもらいました。
次にカードが再発行されてから旧カードから新カードへのパスモ機能の移し替え作業。パスモは使っていなかったのですが、カードが変わることでパスモ機能の移し替え作業を行わないといけないらしく、それをやってもらうのに駅窓口行かなくてはならないそうです。
この移し替え作業は、カードを再発行した時に必ずあるそうで、クレジットカード有効期限更新時もやらないといけないそうです。

めんどくさっ!

1080円をケチったがためにかなりの手間と時間をムダにしているようなー
・・・ダンナさんの

しかも、調べてみたら、この銀行は磁器不良、ICチップ不良、汚損、破損によってキャッシュカードが利用できなくなった場合は、本人からの電話で再発行の手続きができるそうです。そして手数料はかからないらしい。つまり0円。
紛失・盗難による再発行時のみ1080円の手数料がかかるんだそうで

ただの私の勘違いじゃないかということが判明

あー・・・よく調べるんだった。

そして最後のとどめ、なにやらパスモのオートチャージ機能というのが働いたらしく勝手に3000円オートチャージされていました。

ううっ、さらに使わなくていいお金までつかってしまった。
ウチの収入源2馬力のうちの片方(ワタシ)の馬力が減っているっていうのに。
私はこういう踏んだり蹴ったりなミスがほんとに多いんです。そういうミスを少なくするためにもシンプルに単純にせいかつを変えていきたい。
と、強く思った出来事でした。とほほ・・・。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  貯金、貯蓄、家計、お金に関すること 


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは、しろボーイと申します。
初めてですがコメント失礼します。

大変な思いをされたんですね(^^;)
クレジット系は確かに紛失するとかなり面倒なことになりますね、やっぱり(汗)
私も財布にいくつか入れてますが、財布なくすとまとめて
なくなるので分担して入れるようにしようかなと
思いました(^^;)

Re: No title

しろボーイさん

はじめまして。コメントありがとうございます!

1枚のカードに機能がたくさんついているとコンパクトになって便利なのですが、失くすとやっかいだな・・・と身を持って感じました(^_^;)
今は何かとまとめて使える!なんてものが多いと思いますが、多機能もトラブルが起こった時は大変なんだなーと。
ほんと便利なのも考えようです。
というかその前に失くさないように気をつけないと(笑)
まずはそこなのかもしれませんが(^_^;)

また遊びに来て下さい。

No title

こんにちは、しろボーイです。
いろいろ全部できてしまうと、なくしたときに大変ですよね、やっぱり(^^;)
無くす時は気をつけてても無くします、私も(笑)(><)

また遊びに来ます(^^)/

Re: No title

しろボーイさん

お返事ありがとうございます。
失くさないのが一番です(笑)
私も気をつけないとーとほんっと思います(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。