FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さく断捨離⑱

普段から取説やパンフレット、子どもの保育園や学校のプリントなどの紙モノは、捨てられるモノは早めに処分。ためないようにしている。と思っていました。

今回の引っ越しで収納スペースがというか家自体が小さくなったので、少しでも不要なモノを減らしてせいかつ空間を広くしようと効果は薄いですが「紙モノ」も見直しをしてみました。
地味ーに3時間程。処分するモノはコレだけでました。↓

20180816-1.jpg

想像していたより全然ありました・・・

重ねて高さを測ってみると25cm程。ためないようにしている「つもりだけ」だったようです。
今回、ダンナさんが以前捨てないで!といっていたテレビ、ブルーレイレコーダの取説を処分することができたのが大きいです。
ダンナさんは、取説は紙で見たい・ネットで調べるのはメンドー派でなので、「取っておくのが当たり前」という人ですが、そいえば取説何年も見てないな、ならいらないとあっさり手放してくれました。

ほらね。

そんな取説なんて見る機会ないって、早く処分すればいいのに・・・と取説を何年も管理してきた私としては、腹筋マシンの時と同様、軽く怒りすら覚えましたが今回は処分費用と手間がかからないのでよしとします。

前回またの機会に書こうと思っていた、ダンナさんが取説を取っておきたい言い分なのですが、
取説を見たいと思った時って何か困った時



困った時は、取説を見る前に解決しようと試行錯誤しておそらくイライラしている



そんな時にさっと見れない状態がイヤ。

ということで取説を取っておきたいようです。
確かにそのシチュエーションわかる。のですがー、私からすればそういう時ってめったになくないか?って思うんですけどね。

あと最近ダンナさんが気付いたようなのですが、年々、疲れ目が激しくなってきてパソコンやスマホの画面が見づらいことが多いそうです。
これはあと何年かしたら老眼、老眼でパソコンの取説読めなんていったら・・・試行錯誤してイライラしている時にますますイライラする!



紙の取説の方がまだ読みやすそう。



紙の取説の保管が必要

らしいです。
確かにね、確かにね。そうだと思う。スマホなんか画面小さいし見づらいと思います!
それにしてもそこまでよく考えるな・・・

でも言われてみれば確かに、取説はパソコンで見ればいいと言うことをよく聞きますが、パソコンを使えない方、操作が苦手な方や高齢者の方、そしてウチのダンナさんのように想像力が豊かな(?)方からしたら、紙で取っておくことも必要なのかもしれませんね。

ダンナさんの言い分でなるほどなーと思えた出来事でした。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  収納・片付け  捨てる。  


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。お久しぶりです。いつもお邪魔させてもらっていたのですがコメントは、なかなかできずでした。取説は、めったに見ることはないのですが取っておきます。パソコンで見ると他の商品などを見てしまったり、(紙と比べて)情報量が多く探すのに時間がかかったりしてしまうので私は、紙の取説派です。メーカーさんに電話し理解できないことを聞くこともします。物が減れば、取説も減るしね。暑い中、お引越し後の作業、大変かと思います。無理せず、ゆるりと、進めてくださいね。では、また。

Re: No title

山本さん

おはようございます。いえいえいえいえ!いつも遊びに来て下さってるというだけでもとてもうれしいです。コメントまでありがとうございます。

モノが少なく生活してらっしゃる方たちは取説がないのが当たり前なのかなと思って、あまり深く考えず取説は処分と思っていましたが、浅はかだったかなーと思う出来事でした。
確かに、私もパソコンでみると横道にそれていってしまう可能性大です(^_^;)
製品の機能が多様化、便利になっている分取説は分厚くなってしまうのはしょうがないことかもしれませんが、もう少しうすーくなってもらいたいです。

お気遣いまでありがとうございます。
長い雨が続いてここ数日いきなり寒くなったりしていますが山本さんも体調に気をつけてお過ごしください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。