FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早く片付けたい!焦ったために失敗した気がする

長男にウチが汚いと言われたので挽回しなくては、と長男が実家から帰ってくる前の1週間、残りの2割の荷物の片付けに集中しました。

紙モノからとりあえず取っておいたモノの要不要の仕分け、モノのグルーピングの見直し、収納グッズを購入するにあたってサイズ測定、収納したモノを使う時の様子をシミュレーションしてみたりと、私にしては珍しく頭の中できちんと計画を立てて進めていました。

それでコレだ!と思って買った収納グッズがこちら↓
20170828-1.jpg
ポリプロピレン衣装ケース(約幅40×奥行65cm)

まず試しに1個だけ購入しました。

数ある収納グッズメーカーがある中、今回なぜ無印良品での収納グッズの購入に至ったかというと、大きな理由は二つ。
まずひとつ目、単純。
すごい近くに無印良品の店舗があるからです。
ウチの近くにはホームセンターがないのです。車を1時間くらい走らせれば大きなホームセンターがあるのですが、自転車で15分の距離に無印良品。ちょっと思い立った時にすぐに行ける。腰の重い私にはこの距離と言うのは、なかなか進まない片付けのフットワークが軽くなる手助けになりそうです。
ふたつ目、ワタシ自身初めてこのケースを買ったので実際に自分の目で確かめたことがないのですが、ネット上のブロガーさんたちからの情報によると、今回買ったケースは定番商品らしくサイズが変わらず販売され続けているようです。これも大きな決め手です。
時間が経ってからまた買いたいとなった時に、同じサイズのモノじゃないと収まりが悪く使いづらくなってしまっては困ります。
この同じ物が買えるという安心感がもう一つの決め手となりました。


と、こんなに慎重になって考えたつもりなのに、失敗した。というような気がしています。
というのも、今のことしか考えていなかったかなーと。
今のマンションは築28年と古いので作り付けの収納は奥行きが深い押入れサイズです。というか押入れです。
単純に今の家の作り付け収納に入ればいいと、押入れサイズ(奥行きが深い)のケースを今回選びましたが、今はいいです、今は。次の引っ越し先で使えるのか?というところです。
まだ引っ越してきたばかりでもう次の引っ越し先のことを考えるのは早すぎますが、今時分の家って押入れサイズの作り付けの収納があるところって少ないんじゃないの?という気がします。

無印良品のカタログを見ていてもそう感じます。押入れサイズの収納ケースって3種類だけ。あとは奥行きが浅い収納ケースです。これってやっぱり押入れサイズの収納がある家が少ないことが反映されているってことじゃないでしょうか?
実際前の家もそうでした。母からもらった押入れサイズの衣装ケース、奥行きが合わず使えませんでした。(捨てずに取っておいたので今の家に引っ越してきてからは活躍中です)


ということは、次引っ越した時に使えなくなる可能性の方が高いと思われます。そしてこのサイズは処分する時は粗大ゴミ扱いになり、処分するのにもお金がかかります。あー・・・
そして処分するだけだったらまだよいのですが、引っ越しの時ってゴミがたくさんでます。もうそれはびっくりするくらい。
今回まだ出るのかというくらいゴミを出してぐったりしました。それなのにゴミとなる可能性の高いモノを増やしてしまった。自分の手間を増やしてしまったー!

などと考えると失敗してしまったのかな、ワタシ。と思えてなりません。


この事に気付いたのは買ってから2日後。まだ使ってはいませんが商品のシールをはがしてしまいました。
交換は不可??

早く片付けたい、と少し焦っていたために、今の現状が片付いたらいいということにしか頭が働かず、先の事までは考えが及びませんでした。
ま、しょうがない。
お勉強になりました。
とりあえず、負け惜しみではありませんが、1個買ったところで気付いてよかった。ということにします。
この事を教訓に次回は奥行きが浅いタイプを検討したいと思います。

収納グッズを考えるのってむずかしー


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  収納・片付け  * 無印良品( MUJI )との生活 *  やっぱり好き MUJI 無印良品 


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

初めまして♪
収納BOX購入に「失敗か?! (>_<) 」とお嘆きのようですが、
不要になった時に【売る】という選択肢もありますし、
《今》必要なら《今》それがあったほうがイイのではないでしょうか? (^_-)-☆

No title

長辺60センチ以上ですから生活費ごみでは出せません。粗大ごみ扱いになってしまいます。これでマイナス200円。半分にノコギリできれば生活ゴミでタダ。

Re: No title

別府美人さん
初めまして(^^)
売るという選択しですか!?思い浮かびませんでした。
試しにメルカリを見てみたら・・・売ってました。メルカリって何でも売っているなんて話を聞きましたが本当なんですね。
それか誰か使ってくれる人が近くにいれば譲るのですがねー。
確かにこのケースも使っていくうちに劣化したり壊れたりで、次に引っ越したところで使えるかどうかはわからないですから、おっしゃる通り必要な《今》使えることが重要なのかもしれません。
前向きなコメントありがとうございます!

Re: No title

senri32さん
私の住む市では50センチ以上で粗大ゴミ扱いです。確実にアウト(笑)
そして500円なんですー(^_^;)
1800円のモノに500円の処分代。高いですよね。
おそらく処分する時は私も半分にすると思います。
いつもコメントありがとうございます。

No title

おはようございます。

私もこれと同じようなケースを持ってました。私の場合この型のケースって、だんだん外枠をしまうのが面倒になってきます(><)いまは外枠をはずして中ケースだけを使ってます。

ですのでこの型のケースは、普段使わないイレギュラーなものをしまっておくのが、私としてはよいかと思っています。

Re: No title

しろボーイさん
おはようございます。
中のケースだけを使っているんですね。今回買ったケースはすごい大きいので中だけならウチではおもちゃ入れに使えそうです。
子どもには引き出すワンアクションが手間になるので中のケースだけ使った方が有効に活用できそうですよね。
・・・その前におもちゃ減らしてほしいのですが(^_^;)
コメントありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。