FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気軽に賃貸!?でもないこともあるなと思った話

家を買うにしろ、賃貸で新しい住まいを探すにしろ「住居を探す」ということに大変じゃないことはないと思うのですが、今回新しい住まいを探すのにこれは大変だったなーと思ったことがあります。

まずひとつ目はコチラ↓

20170830-1.jpg

何か問題でも??

うちのおばあさん猫さまです。
この人と同居可の部屋を探すことです。
世の中ペット可の賃貸が増えた。とは言ってもそれは昔に比べての話だと思います。やはり

ペット可の物件は圧倒的に少ない!

ペット可の分譲マンションで賃貸になっている部屋、戸建ての賃貸。ペットが飼える環境なのでしょうが、「賃貸」となっているとほぼペット可の物件はありませんでした。

そうですよね。ニオイとか傷とか心配になる点は多々あります。
友人が転勤のため自宅マンションを賃貸に出したのですが、やはりペットを飼いたいと言われると貸すのに躊躇してしまうようでした。

何か所か不動産屋さんを回ったのですが、どこでもペット可で紹介されるのは同じ物件で、「この部屋さっき見たよ・・・」と何度心の中でつぶやいたことか・・・不動産屋さん回る意味ないじゃないか・・・と思ったくらいです。
なんとか無事に見つけることはできましたが、ペットを飼っていると部屋探しがかなり制限されるなと思いました。
今住んでいるマンションはもちろんペット可なのですが、この辺の賃貸でもペットを飼いたいという人がここぞとばかりに集まったのか?と思うくらいどの家にも犬や猫がいます。
家と外とを自由に行き来していると思われる猫ちゃんたちが、よく駐車場にゴロンとしている姿を見かけます。めっちゃかわいいです。


ふたつ目は、保証人です。
最初ダンナさんと住み始めたのは賃貸だったのですが、その時は私の両親もダンナさんの両親も働いていたので保証人をお願いできて、大家さんからもあっさりOKが出たのですが、今はダンナさんの両親は年金暮らし、私の両親も父だけ働いていますがもうシニアスタッフという一度定年を迎えてから延長して働いているという立場です。
どちらかの両親を保証人に立てようとすると、やはり大家さんが難色を示されました。今回は私の弟にお願いして保証人になってもらいましたが、弟とは言えどもなんとなーく頼みづらいお願いでした。問題なく引き受けてくれた(と思っているのですが)ので助かりました。

私も身内だったらあまり気にしないので二つ返事で引き受けてしまうと思うのですが、こういう保証人をお願いするということで関係が悪くなったという話をネットでたくさん見かけました。
そして今回はまだよいですが、今後です。この先このまま賃貸に住んでいくとして、何十年先、引っ越した時、

保証人になってくれる人が見つかりにくい問題が出てくるんだな。

ということが見えてきました。

保証会社を使えば問題はあっさり解決なのでしょうが、保証会社を使うのならば家賃プラス保証会社利用料の費用も考えておかないといけません。
住居費の一部として考えなければいけないのでしょうが、保証人を立てることができればかかることが避けられる費用。できれば住居費は少しでも低く抑えたい。保証会社は使いたくないな・・・というのが本音です。
私にとってこの保証人の件に関しては盲点でした。

今は身軽に賃貸でというようなブーム?じゃないですが、生活スタイルに合わせて住み代えていく、子どもの成長に合わせて住み代えていくのが割と気軽にできる。ということが多く言われているような気がしますが、いやいや、そうじゃないんだな。ということを知らされた出来事でした。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  自分らしく気まま生活!  コンパクトライフ  不動産


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

空き家

うちの周りは空き家だらけ。大家は血眼で住む人を探しい手ます。多分、ライオン飼っていても、部屋は貸してくれるでしょう。これは猫だと言い張ればいい。

Re: 空き家

senri32さん
おはようございます。
ちょっと大きい猫ですと買主が言い切れば猫ですかね(笑)
ウチの近所も空き家は目につくのですが、ペット可の物件はなかなか。今のマンションは、やはりペット可の物件がまだ少ないせいでしょうか全戸埋まっています。
でも最近よく聞く空き家問題。徐々に見え始めているのでしょうか?そのうちペット可、保証人もいらないから入居して~なんて日が来てしまうのでしょうか。賃貸せいかつの人たちにはうれしい話ですが、そうなったときの日本ってどうなってるのか心配でもあります。
いつもコメントありがとうございます。とてもうれしいです(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。