FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふるさと納税2017

引っ越しの荷物の片づけも残り1割になりました。せいかつしていてチョコチョコと手直ししていかないとなというところはありますが、だいぶ落ち着きました。
長男の小学校も始まりましたし、さー、そろそろ日常生活に戻らなくては。

20170901-1.jpg

と、引っ越しのドタバタで塩漬け状態になっているモノがいくつかありますが、そのうちの一つがふるさと納税です。
今年はまだ手つかず。そんなに額も大きくないのであっという間にウチは終わってしまうのですが、ぜひともやらなければ。節税の恩恵を受けないと。

去年、私とダンナさんがふるさと納税した分は今年の住民税でしっかり控除されていました。
確認するのをすっかり忘れていてつい最近やっと確認したのですが、実際に控除されているのを目で見て確認するとやってよかったと思いますね。

でもここで気づいたことが。私の分のふるさと納税上限額、間違えてました。あと1万円は使えたのにー!
自己負担額を2000円で済ませるための寄付上限額を計算するのは、ふるさと納税する年の年収から計算します。前年の収入を参考に計算したのですが、参考にするだけのつもりだったのに、いつの間にか頭の中で「今年の年収」に置き換わっていました。
その参考にした年は育休から復帰した年で、働きだしたのは4月から。よって年収が少ない年だったんです。

凡ミス・・・

今年は、ちゃんと「今年の年収」を予測して計算します。
といっても転職したため、エライ収入は落ちていますが、活用できる分はめいっぱい活用するつもりです。

ふるさと納税地の候補先、とりあえず高知県奈半利町の鶏肉は外せません。ものすごい量とかたまりの冷凍肉の取り扱いに多少手間取りますが、それをおいてもまた寄付したいです。 あとアイス。アイス大好きな我が家には欠かせません。去年の北海道豊富町もまたいいのですが、新しいところも発掘してみようかと思っています。 そして和歌山県有田市のはちみつ。去年頂いたのは1200gの特大はちみつでしたが、なんともう終わりそうです。届いた当初はこんなに食べれるのかと思っていましたが、あっさりクリア。やっぱりこれも必要。ヨーグルトに、料理にとウチには欠かせないようです。


ぼやーっとしてるとあっという間に年末も来てしまうぞ!と自分にカツを入れて早めにふるさと納税したいと思います。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  ふるさと納税  ふるさと納税の特産品 


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

奈半利町の感謝祭などは量ものすごく多いですよね^^
うちもいろいろ頼んでいます~
鶏肉、豚肉、うなぎ、じゃがいも等・・
還元率がいいです(笑)
じゃがいもなんて20キロ頼んだら
配送ミスで40キロ届いちゃって(汗)
たくさんおすそわけして・・・
それでも消費できずまだたくさんあります(;^_^A

Re: No title

レオママさん
奈半利町の感謝祭、いつも出遅れ参加しはぐっているのですがすごい量ですよね。
ついつい私も還元率がいいところに目が行ってしまいます(笑)
じゃがいも40キロ!?
ちょっと軽い大人一人分ですね・・・すごーーい!
どれくらいの量なのか想像がつきません!
うちも子どもたちがじゃがいもが大好きで消費が激しいので今年はじゃがいもも考えてみようかなと思っているところです。
コメントありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。