FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家じゅう色が溢れている気がするけど、ま、いっかとする。

片付いているのに、実際モノが散らばっているわけじゃないのになんとなく散らかっているような錯覚に襲われます。
なんだろ?と思ったのですが、つい最近部屋の中で撮った写真を見てわかりました。

色が溢れている~

小さな住まいになって収納が減りました。モノもだいぶ減らしましたが、前の家に比べたら視界に入ってくるところにもモノを置かないと収納しきれなくなったところもあります。
リビングと隣り合わせの部屋、一応引き戸で仕切れるようになっているのですが、邪魔だなと引き戸を取っ払ってひと続きにして使っている部屋にどーんと本棚(ikeaのBilly)を3つも並べています。
本棚ですが、本だけではなく、子どもの勉強道具やCD、DVD、保険の書類や取説なんかも一緒に入っています。それとおもちゃ。ウチの雑多な収納スペースになっています。
散らかっているように感じるのはそこが丸見えで、色が乱雑しているからかなーと写真を見てそう感じました。

こんな時はこういう収納ケースにしまって色を隠したり、

20170908-2.jpg

目隠しの布をかけたりすればすっきり。

するのでしょうが、あえて今は

やめておきます。

というのも子どもたち、目隠ししたらぜったい使いにくくなる。というか視界にモノの存在自体が入ってこなくなるので存在すら忘れてしまう。本棚をただの「壁」とでしか思わなくなりそうな予感が・・・

というのも、引っ越しの時に段ボールに梱包したおもちゃ、実はまだ段ボールから出していないものがあります。あれだけあった大量のプラレールです。最近はあまり使っていなかったので残りを友達に譲るなり手放そうよ。と引っ越し前に提案したのですが「まだ使うからダメ」と却下され一緒に引っ越してきました。
今は押し入れの中にしまってあるのですが、引っ越してきてからまったく「プラレールどこ?」とは聞かれません。確かにブームが去ったおもちゃなのですが、興味がないと視界に入ってこないだけで存在すら忘れてしまう。遊び道具のおもちゃですらこどもとはそんなものかーと実感しています。
せっかくあるモノなんですから使ってもらってナンボです。丸見え収納、むき出しで雑多ですが、

よくいえばカラフルだわ、ウチ。

と思うようにします。

また、写真という媒体を介して見ると、普段自分の目で直接見ていて気づかない事に気づくことができるんだな。ということを発見することができました。
お部屋がなんだか落ち着かないわーと思っている方一度試してみてください!

また洋服のコーディネートでも同じように活用できると思います。なんかイマイチ。という時に自撮りして「他人の目線から見た自分」として見てみると、イマイチな点に気付けるんじゃないかと思いました。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  収納・片付け 


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

わかります

半世紀以上たってから捨てるものがありますから。

No title

こんにちは。
わたしは、隠す収納をすると使いにくくなるし、そこに何でも押し込んでしまうようになってしまいます。
ですがスッキリさせたいとも思うので、かくしてしまうんですよねえ。
毎回、あーでもないこーでもないと揺れています。(笑)

Re: わかります

senri32さん
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
家にあるモノは全部使っている状態でいたいのが理想ですが、なかなかそれは難しそうです。
丸見えにしていても忘れちゃうくらいですから(^^ゞ
半世紀・・・長いですね。まだウチはそこまで長くあるモノはありませんが、実家にはあるかもしれません。

Re: No title

シンプル愛さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
隠す収納、見た目はキレイですっきり!なのですがね。ウチでは分かりにくくてイヤだと不評です。
見た目が同じだとどこに何が入っているのかわかりにくいだけじゃなく、使った後に
「あれ?どこにしまうんだっけ?」としまうのにも一瞬考えるワンアクションがイヤだそうです。
見た目のすっきりさを取るか、使いやすさを取るか・・・悩みますよね~(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。