記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅シロップの残った梅でセミドライフルーツと二番梅シロップ作り

今年の梅シロップは大好評のうちに終わりました。
残った梅を砂糖に付けて2か月ほど放置、そろそろ砂糖から出してあげないとーと、やっとセミドライフルーツ作りをしました。

20170906-1.jpg

梅の実をお砂糖の中から取り出し、お湯で20分くらい煮ます。
柔らかくなったら取り出して種から実をはがし、オーブンシートを敷いた天板に薄く広げ、150℃のオーブンで10分ずつくらい、様子を見ながら焼く?水分を飛ばします。

20170906-2.jpg

・・・少し煮すぎました

色が変わったら完成の目安です。今年は長男の宿題を見ていたら少し焼きすぎちゃいました。冷めてから包丁でカットしました。

20170906-3.jpg


梅を漬けていたお砂糖もお鍋で煮て溶け残ったお砂糖を完全に溶かします。梅シロップの残った梅でもほんのり梅エキスがでます。が、ほんとに

ほんのり

でした。今年は最初に作った梅シロップも私には甘すぎると思っていたのですが、この二番だしならぬ、二番梅シロップも、これまた私には甘すぎで、しかも梅の風味ほぼないじゃんと思ったのですが子どもたちには好評。ぜひ飲みきってもらおうと思います。

20170906-4.jpg

今年の梅は、梅自体の味が薄かったのか?砂糖が多すぎたのか?どちらが原因かわかりませんが、私にはもう少し梅味が欲しかったなという感じでした。
でも子どもたちには好評だったのでよかったかな。


ひとまず今年の梅シロップ、残った梅の実もおいしくいただきました!


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  保存食  美味しい暮らし♪♪  超!かんたんレシピ 


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは☆
セミドライフルーツおいしそうです、ほんのり
って事でしたが見た目はとてもあまずっぱそうです。
干し梅シートって感じですが、味はちょっと違ったみたいですね(^^;)

Re: No title

しろボーイさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
そうそう、そうなんです。まさに梅干しシートです(笑)
今年は少し乾かしすぎちゃいました。
食べるのたびに顎が鍛えられます(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。