FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大掃除始めました2017-換気扇掃除-

換気扇のフィルター掃除をしました。
引っ越してきてもうそろそろ2か月。フィルターカバーをつけないとーでもその前に一度洗わないとー。の「洗わないと」をサボってずるずるここまでひっぱりました。

ウチのフィルターは目の細かいタイプ。サイズは35×30センチが2枚の小さめなのが救いです。
でもこの目の細かさでは、直接洗剤をかけてブラシでゴシゴシこするやり方では大変そうなので、セスキ炭酸ソーダーで漬け置き洗いをすることにしました。

20170920-3.jpg

油汚れ掃除には、ウチではセスキ炭酸ソーダを使っています。
調理の後のガスコンロ掃除にも毎日使っているアイテムです。


今回は段ボールとビニール袋を使って漬け置きしました。
シンクに直接漬け置きするのもいいですが、シンクを占領してしまいますし、シンクに油汚れが付いてシンクも掃除しないといけなくなることになります。またビニール袋を使うことで少ないセスキ炭酸ソーダ、お湯の量で済ませることができます。

用意するもの
・段ボール(換気扇フィルターが入るサイズ)
・ビニール袋
・セスキ炭酸ソーダ
・50℃くらいのお湯
・ブラシ、スポンジ

①段ボールの用意。角に穴をあけます。
ビニール袋のお湯を捨てる際に、この穴からビニール袋を引き出してお湯を捨てます。とがっている部分は袋が引っかかって穴があいたら困るのでガムテープで覆いました。

20170920-1.jpg

②ビニール袋の中に換気扇フィルターを入れます。ビニール袋は穴が開く可能性が高いので二重三重にすると安心です。

③1L対し、大さじ1の割合でセスキ炭酸ソーダを溶かしたお湯をビニールに入れます。 換気扇フィルターがひたひたにつかるまでどんどん注ぎ足していきます。

④1時間ほど放置
お湯の温度を少しでも高温に保つのとお湯がこぼれるのを防ぐために口をしばっておきます。

20170920-2.jpg

⑤1時間経ったら、スポンジやブラシでこすります。ビニール袋から取り出してお湯をかけながら洗いました。大部分の汚れは落ちましたが、フィルターの端に残った油汚れを取るのに苦労しました。歯ブラシでこすって汚れが落ちた!と思ったらフィルターの裏側に汚れが移動していただけだった・・・今度は裏面からこすると表側に汚れが移動しただけ・・・のいたちごっこのようなことを繰り返し、きれいにしました。

あー、すっきり

やっとフィルターカバーをつけることができました。
最後の細かい部分に入ってしまった油汚れを落とすのには苦労しましたが、漬け置きしたこともありますが、そもそもフィルターが小さいというのもあり、以前に比べるとぐっと簡単に掃除を終わらせることができました。
小さな住まいは掃除が楽そうです。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  掃除&片付け  掃除  掃除・掃除・掃除ー♪ 


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

油は固化しますから、目の細かいアルミのフィルターはこまめに掃除をしなければフィルターはタダの壁になってしまいます。固化した油は真鍮ブラシで落とすしかありません。私も先日これで大変な目に遭いました。

Re: No title

senri32さん

タダの壁
まさにその言葉がぴったりなウチの換気扇フィルターです(^_^;)
今回の掃除でフィルターのベトベト具合のわりに中のシロッコファンとその周辺は汚れていませんでした。
(なので今回はシロッコファン掃除はおさぼりです)
フィルターカバーをつけましたが、こんなに目の細かいフィルターにカバーなんて付けたら吸いが悪くなるだけなんじゃないかと、必要ないかもねーなんて思っています。
こまめに掃除って大切ですよね。
コメントありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。