記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実家を片付ける12

最近ご無沙汰しているダンナさんの実家の片付け。
自分の家も片付けが残り1割となってきたので、そろそろ実家の片付けも再開しないとなと思っていました。が、ダンナさん

実家に行きたくない

とおっしゃる。
えええーっ。何で?と聞くと

疲れるから

片付けするんだもん。そりゃ疲れるでしょ。
ということではなく、片付けしなくてもいるだけで疲れるというのです。
モノが多くて狭い、座るのもやっと、いるだけで疲れる。散らかっていてイライラする。あの家は負のオーラが出ていると思う。
というようなことまで言っていました。

今に始まったことではないので今更何を言うんだろ??と私は思ったのですが、とにかくいるだけで疲れるからイヤだそうです。

20170925-1.jpg

うーん。困った。
まだまだまだまだ片付けるものはたくさんあるのに。来年のお正月は少しは片付いたお家で迎えることができれば。なんて思っていたのに、主要片付け要員メンバーが挫折しそうです。
今また片付けを途中でやめてしまうとまた最初からやり直しになる可能性が大。
そうなるともう永遠のいたちごっこ。
ダンナさん、もう親が死なないとこの片付け終わらない。とまで言ってました。

確かにお義父さん、お義母さんの意識を変えないと私たちが片付けるだけではこの実家の片付けはいたちごっこかもしれません。
お義父さん、お義母さんがモノを溜め込むペースを上回るスピードで不要なモノを処分していけばやがてモノが少しずつ減るだろう。なんて思っていたのですが、甘かった。
片付ける側が途中でつまずくことは想定していませんでした。

さーて、どうしましょう。実家の片付け。
季節の変わり目ですから衣替えしたり、家電を掃除したり手伝いに行きたいのですがねー。

とにかく今はできれば実家に行きたくないと言っているダンナさん。ここで無理に手伝わせても、帰ってきてから「疲れた」を連発しそうなので(そうすると私がイラっとします)もう少し時間をおいてから片付け再開としようと思います。

どうせお義父さんが、年末が近づくにつれ「大掃除だー!」と騒ぎ出すのでそうなるとイヤでも掃除の手伝いをせざるをえなくなりますしね。お義父さん、「大掃除だー!」の合図待ってますー。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  収納・片付け 


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/ckeWoM
でブログをやっているあゆといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

No title

うむうむ、行きたくない時は行かない方がいいと思いますよ。
それだけの元気が無いんだと思います。(^^;
私もだーりん実家に行くと「こんなに皿いる?」とか
「これ、もう使えないんじゃないの?」とか思いますが、
見ると自分の気分がdownするので、
用がある時だけ行くようにしてます。(^^;
自分の住環境をより良くする時間にした方が
良いと思いまーす。(^^)

Re: No title

くみまりさん

そうですよね。無理して行くこともないですよね。
今はしばらく時間をおいてダンナさんが自ら行く気になったら行こうと思います。
そしてそうですね、まだ片付いていない自宅キッチンを片付けないとっ!
と思います。
・・・仮置きに慣れてきちゃってます。ヤバイです(^_^;)
コメントありがとうございます。

No title

実家に(自分の実家に)行きたくないというダンナさんの気持ち、すこーしわかる気がします。

自分の実家だと 思い出なんかもあるから、物を捨てるのにも いろいろ疲れたりもしますし、私の場合はそうです。

でも、やらなきゃいけないですよねv-390

疲れて倒れない程度に、頑張ってくださいねv-392

Re: No title

ウーロンパンダさん

私の場合はいらないモノは処分するだけ。と淡々と作業を進めることができますが、やはりダンナさんは見ていると感情の起伏があるように見えます。
ウーロンパンダさんのように作業しながら思うところがあるんでしょうね。
今はお休み中ですが、いずれはまた再開しないといけないこと。
程々に、続けられるようなペースで進めたいと思います。
コメントありがとうございます(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。