FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大掃除始めました2017-トイレの手洗いカラン-

トイレのこの部分(手洗いカランと言うそうです。)
この写真だと見えないのですが、裏側に白い固い汚れの塊、石灰化した水垢がついていました。

20170929-2.jpg

爪でガリガリ削ろうとしましたが、とにかく固くて無理。
ということで久しぶりにお酢パックをしました。

20170929-3.jpg

で、一晩おいてパックをはがすと、ちょっと力をいれましたが、大きな塊ははがれました。
でも触るとなんとなくまだザラザラ。
つるっつるに磨き上げたいので、ここでこれが登場

20170929-4.jpg

耐水サンドペーパーです。
1200番台の目の細かいものです。
これなかなか使えます。値段も1枚100円くらいでお安いです。私は近くの商店街にある金物屋さんで買いました。ホームセンターでも手に入ります。
そして処分しても処分しても増えていくクリアファイル、サンドペーパーを保管するのに使っています。
少しはみ出てしまっていますが、使い勝手がよいです。

家の片付けを始める前、モノの管理や物量を意識する前、その時は、今より掃除もテキトーにしていました。トイレ掃除も週に一度するかしないか程度。
その後家の片づけを始め、掃除も意識するようになり、トイレ掃除ももっと頻度を上げてするようになったのですが、いくら掃除してもなくならないアンモニア臭に悩まされていました。
何がいけないんだ?といろいろとトイレ中を嗅ぎまわっていると、便器の中からアンモニア臭が臭っているのがわかりました。
パッと見わかりにくかったのですが、近づいて便器をよーく見てみると黄ばみなのか色がついてしまった水垢なのか、何かが便器の表面を覆うようにうっすらとついていました。
原因はコレかもしれないと思い、洗剤でこすっても落ちないのなら、なにか方法はないのかと調べたところたどり着いたのが耐水サンドペーパーです。
便器に傷をつける、抗菌コートなどの元からのコーティングもはがしてしまう恐れがあるので最終手段と言われていますが、当時の私にとっては救世主でした。
水をたくさんつけてこすると、きれいに黄ばみが落ちていきました。
触ってみると

つるっつる

便器からの臭いもなくなったような。
・・・でもその後も違う理由でアンモニア臭には悩まされるのですが・・・

それからというもの、「落ちないな」という汚れの最終手段としてウチには耐水サンドペーパーはかかせなくなりました。去年お風呂を掃除した時にも、床についた石灰化した水垢を落とすのに使いました。

で、また今回も手洗いカランは

つるっつる

になりました。
これからは水垢がつかないように忘れずにココも掃除しようと思います。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  収納・片付け  掃除&片付け  掃除  掃除・掃除・掃除ー♪ 


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは、しろボーイです、コメント失礼します。
あの曲がったもの【カラン】っていうんですね、初めて聞きました。

サンドペーパーは紙やすりのようなものでしょうか。
それで取れるのでしたら一度使ってみたいですね(^^)
私の家のカランも固まっているので(><)
その後トイレの傷みなどはありませんか??

Re: No title

しろボーイさん

コメントありがとうございます。
私も「カラン」というのは初めてしりましたよ。気にしたことなかったですもん(笑)

サンドペーパーは紙やすりです。
一度パックをして汚れをゆるくしてから使うのをお勧めします。その方が楽チンですよ(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。