記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐にやさしい断捨離⑪

もう不要なブランド物は売りきった。売るモノはなにもない。と思っていましたが、引っ越しをして片付けていたらあっさり出ました。 ルイ・ヴィトンの

セカンドバッグ

20171002-1.jpg

時代を感じます。
バッグとしては使っていなかったのですが、税金の通知書や年金手帳などの細々としたモノ、貴重品というのか?取っておかないといけないモノで小さいサイズのモノを入れるのにちょうどいいなということで物入れとして使っていました。
しかし引っ越しをしてモノを見直した際に、今まで何カ所かに散らばっていたそういう類の書類などをまとめ、箱に入れ替えたので必要がなくなりました。

何十年も前のものなので箱なし、よーくみると角ははげている、外にも中にもキズがある、ポケットの内側は少しべたついている。
捨ててもいいかな。と思ったのですが、古くはなりましたがブランド物。多少難ありですが、お手入れをすれば使えそう。そしてぱっと見た感じは問題なし。かといって自分たちでは本来のバッグとして使う気はまったくなし。でもやっぱり捨てるのはなんとなくもったいない。そんな時は

とりあえず持って行ってみるだけ持って行ってみよう、リサイクルショップ。

ということでリサイクルショップに持ち込んでみました。

何回かお世話になっているゴールドフォンテンです。前回ははがきの買取をしてもらいました。
さっそく査定をしてもらうと、買取には問題ないとのこと。べたつきもクリーニング出来るので大丈夫だそうです。
査定価格が付くだけでも御の字と思っていたのですが、店員さん曰く中古品としてぜんぜん売れる商品レベルだそうで、どうせならと「委託販売」というのを進められました。
委託販売って何?という状態なのですが、話を聞いてみると、一旦品物を預け、販売窓口のある店頭で中古品として販売する。売れたら販売価格から所定の手数料を引いた額をもらう。という話のようです。
買取よりも手元に入ってくる額が大きくなる場合が多いらしいです。
ただデメリットもあって、その場でお金がもらえない。時間がかかることがある。という話でした。
今すぐにでも現金が手元に欲しい!という方には向いていないようです。私は急いでいるわけでもなし、捨てようと思っていたモノに値段がつくだけでも御の字と思っていたので、今回は「委託販売」をお願いすることにしました。初体験です。

そしてその後、ダメージ箇所の確認、書類を書いたりなど手続きをしバッグをお願いしました。売れたらメールでお知らせします。ということでその日は帰宅しました。


それから1ヶ月経過・・・

時間がかかるモノなんだなーと、やはりセカンドバッグ、今時分持つ人いないよね、売れないよね。なんて思っていました。急いでいないとはいえ、一応様子は気になるのでお店に電話して様子を聞いてみることにしました。

そしたら

1週間後に売れました。

とのこと。
あっさり売れたのねと何十年経っても需要のあるブランド力に驚いたと同時に、それなりにお値段がするのも納得と思いました。

そして所定の手数料を引いた額も振り込まれていたようです。
メールでの連絡がどこかで行き違い(迷惑メールとしてはじかれた??)をしていたようでした。
額を確認してみると3,615円でした。
私にしては思っていたよりよい金額です。
ウチには不要になっていたモノが減ったうえにお金が入ってきた、バッグにとってはまた日の目を見ることができた。
思い切ってリサイクルショップに持ち込んでよかったです。



今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  収納・片付け  断捨離でゆとり生活 


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

3615が店のタグでは36150となる。そんなもんさ。

No title

えぇ~ちょっと安すぎじゃないですか??
ヴィトンは他のブランドより高く買い取ってくれます。
使わなくなった古いやつ(昔のデザイン)
いくつか質屋さんで売りましたが
結構な金額で引き取ってもらいました。
売るならリサイクルショップよりブランド物たくさん
置いてある質屋さんがいいですよ~!

Re: No title

senri32さん

10倍ならまだいいです。
先日リサイクルショップで10円で引き取ってもらったスカート、1000円で売られているのを発見しました。
もーびっくりです(笑)
コメントありがとうございます(^^)

Re: No title

レオママさん

ええー!安すぎですか!?
何十年も前のモノだし、状態も良くなかったので売れただけマシと思っていたのですが(^_^;)
ブランド物ってあまり持っていないもので、売った経験もなく相場観ゼロ。
そうですね。確かに普通に考えても需要がありそうな所に持ち込んだ方が高く引き取ってもらえそうですよね。
今度ブランド物が出てきた時はそうします。もう出てこないかもしれませんが(笑)
コメントありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。