FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さく断捨離⑳

この3連休で洋服の見直しをしました。
ここ最近すっかり秋らしくなり、朝晩はだいぶ涼しくというか寒さを感じるようになりました。
洋服も徐々に長袖のモノを着たりしています。
でもまだ暑くなったり寒くなったりで完全に衣替えするにはなーとタンスの中は、夏物と冬物が一緒くた。
収納スペースが減ったこともあり、タンスの中がぎゅうぎゅうになっていて使いづらくなっています。
とりあえず、これは真夏だよね。という洋服を片付けたり、もう今年で引退でしょというようなヨレヨレになった洋服、サイズアウトになった子ども服を選別したりしました。
不用になった洋服は今回はコレだけ↓

20171009-1.jpg

こどもたちはもう少しの間、夏物を着るので(教室にいると暑いらしいです)まだ夏物をしまいきれない、処分しきれないので思っていたより少なかったのですが、ウエスにするのに向いている生地の洋服がたくさん不用になったので、この後ウエス作りに励みました。
1時間くらいハサミでチョキチョキやっていました。こちらは思っていたより時間がかかりました。
しばらくはそうじには困らない量のウエスが出来上がりました。


今月末には子どもたちの洋服もすべて冬物に衣替えすることができると思うのですが、そうなると今次男が着ているサイズ100の夏物を処分することができます。
ウチは同性きょうだいということと過去の私と母の長男の洋服を買いすぎていたということもあったので、出番待ちのお下がりがたくさんあり、次男の洋服はほぼ買わないで済む状態です。今年の夏も新たに加わった次男の洋服はTシャツ2枚。それも買ってもらったというモノ。その分、収納には今までかなりのスペースを占拠してきました。
これでやっと待機しているお下がりは、サイズ105、110、そして新たに120のモノもありますが、こちらはほんの数枚のズボンだけ。
ダンボール1箱半
出番待ちのお下がりの量が

やっとここまできたかー

という感じです。
年齢差が4歳半あるのでお下がりがなくなるまで、ほんっと時間がかかっています。
モノに占拠されているスペースを家賃にするといくらになるか考える話をよく聞きますが、本当にこの話に当てはめるとこのあり過ぎるお下がりに占拠されているスペースってもったいないなーと思います。
衣替えの度に反省させられています。

家じゅうのスペースを100%ムダなく使うなんてのは難しい、というか到底無理だと思いますが、これからは今までのように収納スペースに余裕がないので、今まで以上に空間は大切に!100%は無理でも少しでもそれに近づけるように心がけようと思います。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  収納・片付け 


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。