FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふるさと納税2017 お礼の品紹介します(その①)

今年分のふるさと納税、引っ越しのバタバタでまだ始めたばかり。
昨日、今年初めてのふるさと納税のお品が届きました。

20171016-1.jpg

島根県安来市 国産 純粋レンゲはちみつ

先月の楽天セールに乗っかり、楽天からふるさと納税をしました。
楽天からふるさと納税できるとポイントも付くのでお得さも割増です。

こちらのはちみつ、時期によっては100%れんげじゃなく百花蜜といって色々な蜜が混じったはちみつになることもあるそうですが、ウチには100%れんげのはちみつが届きました。
どうせなられんげ100%のはちみつがいいなーと思っていたのでラッキーでした。

今年に入ってふるさと納税の返礼品の割合を寄付額の30%までに抑えるようにと総務省から通知が出ていますが、私はこの通知に賛成です。
ふるさと納税、過熱気味なんじゃないのか??と思っています。
去年初めてふるさと納税をして、今年に入って住民税が安くなっていることにはとても感謝しています。
寄付金を集めるために地元の生産者と自治体が一緒になって地域が活性化されるのはいいのですが、寄付金を集めたいがために無理をしてしまっている自治体もあるのではないか?とここ最近のふるさと納税をみていると感じられずにはいられません。

何事もほどほどに

加熱しすぎてあっという間に息切れしてしまう制度より、ほどほどに長く続いてくれる制度になるように私としてはお願いしたいです。


今日も見に来てくれてありがとうございます。
↓ひと押しお願いします^^

にほんブログ村




参考になるトラコミュは・・・
暮らしを楽しむ  すっきり暮らす  ふるさと納税  ふるさと納税の特産品 


follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yo-haru

Author:yo-haru
8歳、3歳のこどもがいます。会社員せいかつをしばしお休み中。2017年5月から自宅で仕事を始めました。毎日があわただしい(^^ゞ


めざせ納得する生活!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ミニマリスト

follow us in feedly

ブログ村

アクセス数



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。